Aug 30th, 2004

夏休み

ええ、夏休みですよ。夏休み、なんとなんと来月にあるんですよ。自分のお休みとあわせて4日!!わぁーおっ!(笑)
基本は年中無休なうちの派遣先ですが来月の7〜9はお休みになったんです。+6日がもともとのお休みってことで4連休。まとまったお休みは無職で(バイトはしてたけど)ピーピーだった2月以来です。って冬場にあんだけぶらぶらしてたんだから1年くらい休みなしでも働けそうなもんですがあたしには無理です。つか収入のないときに休みがあったってねぇ。
で、お休みの予定がずっと決まらなかったんですがよーやく決まりましたっ!

長野にお引越ししてしまった仲良しに2年ぶりに会いに行ってきます。ふふふ。
幼稚園児がいるので予定が合わないかもしれないってことでずっと決まらなかったんだけど大丈夫になった(してくれた?)みたい。最近の幼稚園児は忙しいみたいねぇ。お塾には行ってないけど英会話行ってるのね、理由はちびっ子が英語できれば旅行行っても安心だからだって。出来たら将来留学して欲しいらしい(遊びに行けるから)。
ま、それはいいとして、そこで困ったことが。
静岡ー長野って隣の県のくせに交通の便がめっちゃくちゃ悪いのよぉー。最速で行くなら静岡ー東京ー長野(3時間)もしくは静岡ー名古屋ー長野(4時間半)になるの。んでもって最遅は静岡ー静岡東部ー山梨ー長野になるんだけど、このコースだと一番早くて6時間、遅くて9時間(笑)。でも交通費に数千円の差があるのよね。そして面白さを考えると最遅コースのほうが面白そうだし・・・。
行きは最遅コースで行って、帰りは最速コースで東京に寄って遊んで(とゆうか写真撮って)帰るってゆうのもいいかなって思ったんだけどモンダイは最遅コースに自分が耐えられるのか?に尽きます・・・。2泊の予定だから時間はたっぷりあるんだけど飽きちゃわないかなぁー?でも18きっぷの旅とかしてる人たちにとってはフツーなのかなぁー?乗っちゃってから「やっぱムリーっ!」って思ってもどうしようもないしなぁー。
・・・と答えの出ないモンダイにここ数日悩まされて(もないけど)おりますです。あーどうしよう?
つか帰りに東京寄るっつったって長野の友だちんちに遊びに行く服装を考えるとどう考えてもイナカの子丸出しなのでたいしたとこ行けないんだけどさ。

ついでにお土産を“うなぎパイ”にするか“こっこ”にするか“鰹サブレ(隣町まで買いに行かないと・・・だけど、ネタ的においしいし外せない・・・。)”にするか“ふぐサブレ(うなぎパイで有名な春華堂の新製品。静岡市で入手できるのか不明・・・。)”にするかでも悩み中(笑)。

by nao :: 01:36 :: diary, go somewhere

line.gif

3 comments


  • お隣なのに遠いんですねえ。それだけ交流も少ないということなんでしょうか。
    北海道内も遠いところが結構あります。主要都市へはほとんど飛行機とかそこそこ速い特急が使えるのでいいのですが、そこから離れると大変です。
    根室は遠かったなあ。飛行機で釧路まで行って、そこからJR。ぜんぶで6時間くらいかな。JRだけだと7〜8時間かな。
    襟裳方面も大変です。大抵はクルマで行っちゃうけど。北海道はクルマがないと暮らせないので。。。
    公共交通機関を使うなら根室行くより福岡行くほうが近いです。比較してもしょうがないけど(^^;

    by んちば — August 30, 2004 @ 9:46 am

  • 静岡-長野は車なら絶対に52号線経由がお勧めなんですが,電車ですよね。
    身延線のほか,豊橋から飯田線という地獄の行程もございますが(爆),我が母はよく身延線で甲府までは行ってましたよ。
    その先となるとかなりつらそうですが,朝早く出て途中乗り換駅で少し間を空けると大丈夫かも知れません。
    個人的には,袋井-大阪を全部高速(拘束!?)バスで6時間の記録が最長の遠征(当時28歳)ですが,かなりしんどかったです。

    by HYG_a2c — August 30, 2004 @ 12:44 pm

  • >んちばさん
    そうなんですよぉー、この辺りの道は基本的にお江戸中心に出来ているので北上する道ってあんまり整ってないのよ。山があるしね。あんまり行き来してないですねぇ。もともと静岡(市)は観光客少ないってのもあって余計に。
    長野へはスキー・スノボとか年配向けのバスツアーとか割と行ってるひとは多いんですけどね、基本は車なの。
    北海道は広いですもんねー。でも根室行くより福岡行くほうがってすごいっ!

    >HYG_a2cさん
    そうなんですよねー。車なんですよね、普通。
    甲府から長野までが2時間くらいみたい。んー、がんばれるかなぁ?
    そういえばあたくし3年くらい前に静岡-広島を車に乗せられて行ったことがありましたです。たしか夜中の3時か4時くらいに出てお昼頃に着いたような・・・。それを考えれば大丈夫かしら?でも友だちと一緒ってゆうのとひとりってゆうのは違うもんねぇ。
    高速バスって座席がつらそう・・・。電車のほうがまだましなような気が。あたしは高速バスは名古屋に行った(当時高校生)くらいかなー。

    by nao — August 31, 2004 @ 2:19 am


comment!