Sep 11th, 2004

いつもの神社にて

えーと、なんとなく相性のいい場所ってあるんだなぁって思った出来事。
ときどきここのエントリやphotoのほうに登場している神社なんですが、そんなにしょっちゅう行ってるわけではないんですね、ほんと月に2〜3回くらいだと思うの(毎日のお昼の食事場所として考えたら少ないでしょ?)。
で、なんとなくふと今日はその神社がいいなぁって感じて行ったわけです。
神社ではたいていあたし境内の芝生眺めながら過ごすことが多いんですが今日はまたなんとなく池の周りのベンチに座り、ぼぉーっと池がきらきら光ってるのを眺めてました。

きらきら光ってるってゆってもここの池は泥っぽくってあんまり美しいとはいえないんですが、まぁ神社の池らしいどんより感(シツレイ?/笑)が漂っていてそれはそれでいいんじゃないかと思っているんですけどね。実際いつ行ってもおじいやおばあがベンチに座っておしゃべりしながら池眺めてる姿を見られるのでここを気に入ってるひとは多いんだと思うの。
まぁ、そんな池をぼんやり眺めつつ過ごしていたら池の水面を何かがさーって通り過ぎていったの。陽に照らされて青く輝いてる何か。
わぁっ何だ何だ?と思って見てると再び通過。なんとなんと翡翠(カワセミ)でしたー!!初めて見たよーっ!まじ感動!
ほんとかや?って思って遠目ながら観察したけどオレンジっぽいお腹に美しいコバルトブルーの羽、長い嘴、間違いないっぽいです。いやはや眼福。
でもって持ってたbig miniでは到底追える距離ではなくって写真撮るのはあきらめたんだけど、これってもしかして神様の「そろそろ望遠買ったら?」ってゆう思し召しなんじゃないかとか思ってみたりとかしたりとかして(ご都合主義バンザイ/笑)。

by nao :: 23:28 :: diary

line.gif

4 comments


  • カワセミ。僕も高校生3年のときに通学路にあるたいした事のない感じの川辺で目撃したことがあります。なんていうんだろう、まさかこんなところにいるはずないでしょってな感じなんですよね。なので感激する気分ってわかります。うんうん。

    by eith — September 12, 2004 @ 1:03 am

  • なんか多分本人的には普通に生活(捕食)してるだけなのにこっちは「こ、こんなとこで姿曝していいの?もったいない!!」みたいな(笑)。
    あんなにちいさい体なのに登場するなり池のあたり一帯の主役になってましたですよ。また見れるかなー?

    by nao — September 13, 2004 @ 12:35 am

  • おおおっ、神様の思し召し??やっぱ望遠??ニヤ
    カワセミってみたことないです。コバルトブルーの羽見てみたい!

    by mama — September 13, 2004 @ 4:00 pm

  • ほほほ。買うべきか買わざるべきか・・・悩んでみたりとかして。
    翡翠、mamaさんならきっと見てるんじゃないかと思ってたのに、意外!うちはたまたまタイミングが合って見れてラッキーでした。

    by nao — September 13, 2004 @ 11:16 pm


comment!