Jan 11th, 2009

tokyo20090110 west

090110_18170001さて、江東区で遊んだ後、晩ご飯!ということで移動になったのですが、ペルー料理やさんに行こうちうことになりましたです。

前々から行きたかった荒井商店、行ってみようと思ったら土日休みだった…。

というわけで、行ったことのある+駅からすぐなアルコイリスに決定。
五反田へ向かいました。

アルコイリスはJR五反田駅の東側、吉牛の角を曲がって少し入った、風俗店とか怪しいお店が並ぶ界隈(といってもすぐそばに三井住友もあったりと、かなりごちゃ混ぜ…)にありますです。
今まで昼間にしか行ったことなかったので寂れた雰囲気でしたが、夜は夜で、ある種、廃頽…(笑)。
人によっては「こんな場所に連れて来るなんて!」って思う人もいると思いますが、tomoさんもpukkaさんも面白がってくれる人たちなのでよかった…。

さて、お料理は…
tomoさんはペルーへ旅行経験があって、pukkaさんはペルー料理初体験。
ということで、基本を抑えつつ、食べたことないのも選択という方向で。

  • papa a la huancaina
  • ceviche
  • lomo saltado
  • chupe de camaron

を注文。

*papa a la huancaina(パパアラワンカイナ)は前にレシピ書いたワンカイナソースを茹でたじゃがいもにかけたもの。普通はレタスに敷いて、ゆで卵とブラックオリーブを飾るんだけど、ここのはブラックオリーブがなかったのが残念。このソースにブラックオリーブってすごい合うのになー。

*ceviche(セビチェ)は、お魚+タコ・イカ入りのミクストを注文。
初めてこれ食べたときはちょっといい感じの盛付けだったのに見るたびに適当になっている気がします…(笑)。でもおいしいのでヨシとします。
tomoさんとも話したんだけど、パクチー(コリアンドロ)少なめ。パクチー好きとしてはその辺が物足りなく残念ですが、魚介のさっぱりとしたレモン風味のマリネはやっぱりおいしい。日本人はパクチー嫌い多いからかなぁ?
うちのんに言わせれば、セビチェは日曜日の昼間に食べるものだから、夜に食べるのはちょっと違うらしいけど、あたしは年中いつでもドンと来いです(セビチェ大好き)。

*lomo saltado(ロモサルタード)もペルー料理定番メニュー。冒頭の写真がこれです。
すごいひさしぶりに食べました。安定感のあるおいしさ。
味付けを後でうちのんに聞いたら、しょうゆとお酢(ワインビネガー)なんだそうで…。材料的には一番気軽に作れるペルー料理かもしれません(作業内容的にはフライドポテトを作るのが面倒ですが)。

090110_18310001*そんでもってchupe de camaron(チュペデカマロン)。
camaron(えび)のスープです。
ペルーのスープはどれもこれも穀物入っているんですよね。あと、卵が入っている率も高い。これはご飯入りでした。卵も。後はえび、とうもろこし(白くてでっかい、ジャイアントコーンの生)、グリーンピース、じゃがいも。で、やさしいトマト味。
これは初めて食べたんですが、えびの出汁が出ていておいしかった。

ちなみにこれは、自分のお皿に取り分けた写真。
実際にテーブルに届いたのは、どどんとでかい器にたっぷりでした。どれもこれもたっぷりな量なので、かなりお腹いっぱいに…。

とは言え、ここでもまた、あれやこれや話をしつつ、だらだらとつまみ食いしながら居座り、ほぼ完食(笑)。

090110_19590001さらには、デザートまで頼んでしまいました(笑)。
leche asada(レチェアサダ)ってゆう焼きプリンみたいなの。
ほんとはarroz con leche(アロスコンレチェ/米のミルク煮)を食べてみたかったんだけど、”米”って考えただけでもうお腹いっぱいであきらめた。leche asadaも初めてだったし。

だがしかし、leche asada、かなり濃厚な昔プリンの様相で(少しスターチ入ってるのかなぁ?っていうような食感)、もしかしたらarroz con lecheのほうがあっさりしてたかもしれませんでした…。

帰り際にふとレジ横を見たら、アルファホールが。3個セットでパックに入っていたので、うちのんにお土産として購入。(もちろん自分も食べるつもりで)
//翌日食べたんだけど、3個中2個は焼きすぎか何かでちょっと固かった。アルファホールはさくさくほろほろが身上だと思っているので、ちょっと残念。彼の友だちのおくさんのアルファホールが極上だったので、求めるレベルが高くなってしまったのかも。
アルファホールってwebで検索するとエンゼルパイに例えられてることが多いみたいなんだけど、ペルーのはチョコレート使ってないので、どっちかというと沖縄のちんすこうをもっと脆くしたのにキャラメルクリームを挟んだものを想像したほうが近いような気がします。//

さて、そんなわけでぱんぱんなお腹を抱えて品川駅へ。
おふたりはうちの新幹線の時間まで付き合ってくれて、エキナカで時間潰し。
おいしそうなものたくさんあるのに、何も入る余地が無いのが悲しかった(笑)。静岡駅ももうちょっとどうにかなったらなぁー。(昨年、成城石井が入ったのが大進歩)

ともあれ、今回もあちらこちら面白いもの見つけてふらふらと楽しかったです。
次回は静岡で、手作りペルー料理を食べていただく約束をして東京を後にしました。
うちに帰って、しゃべってるあたしの顔見て「すごい楽しかったって顔してる」と。一緒に行きたかったみたい…。というわけで次回チェフ役は快諾。うちも助手として腕を磨いておこうと思います。

誘ってくれたtomoさん、pukkaさんありがとうでしたー。 :)

by nao :: 18:00 :: food, go somewhere, latin

line.gif

2 comments


  • しくしく。
    行けなかったのがとても残念。
    しかも現代美術館のタダ券あったのに・・・。
    五反田も果てしなく近いのに・・・。
    でもって久しくお会いしていないお三方に会えなかったのが本当に残念。

    今度五反田にいらっしゃる時につれてってー。

    by eico — January 18, 2009 @ 10:07 pm

  • お会いできず残念でした…。
    またそちらに行くときには連絡しますね。
    ちなみにアルコイリスのメニューは全部写真入り+日本語メニューなので、全然料理知らなくても大丈夫ですよー。 :)

    by nao — January 19, 2009 @ 8:59 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1706/trackback

RSS feed for comments on this post.