Sep 17th, 2004

雑学オンナと雑学オトコ

えーとですね、今日ひさびさにバイト行って来ました。先週の長野旅行以来なのですよ。
んなわけで長野での話をいろいろしてたんですが
「お蕎麦食べてきた?」
「うん、戸隠行って来たー。」
なんて話してたらムダな雑学いっぱい知ってるサクライくんが
「戸隠ってさぁー、あの天照大御神が隠れちゃったとこだよね?」
と雑学ぽろりん。
ええー?そーなの?知らなかったよぉぉーっ!つかそーゆう神話は出雲の国で起きてたんじゃなかったわけー?みたいな。行ってたくせに知りませんでした。つか半信半疑。
だったんですが、
「そーいえばお蕎麦食べたお店の名前が“うずら屋”ってゆうんだよね。」
うずらと言えば天照大御神が隠れた岩戸の前で踊ってたひと。(このことはサクライくん知りませんでした。ふふふ、勝った!/笑)
あらヤダ、符号しましたねぇ。
とゆーわけでたまにはいらん雑学もあったらあったで便利かもしれない(ただ単にもやもやがスッキリするだけだけど)と思ったひとときでございました。
ああ、なんてジミな会話・・・(笑)。

ところでそのうずら屋というお店、なんでもけっこう有名なお店らしくって土日は2時間待ちとかだったりするらしいんですが平日のお昼ちょっと前に行ったおかげで待たずに入れましたですよ。
静岡で食べてるのど越しのいいお蕎麦と違って素朴な味わいでお蕎麦の味を堪能できました。天麩羅もおいしかったしお店の対応もちびっ子にやさしくって気持ちよくお食事できました。ここオススメでございますです。

てゆーか長野から帰ってきてから知ったことのほうが多いような・・・。前に書いた善光寺のお戒壇めぐりも含め。やっぱり事前に少しはおべんきょするべきだわね。(という以前にまったくどこに行くとか考えてなかった人)
あたしが長野に行く前の知識と言えば・・・善光寺=「牛に引かれて善光寺参り」。以上!みたいな(笑)。スミマセン。

by nao :: 01:34 :: diary

line.gif

comment!