Sep 22nd, 2004

まだまだ長野

長野ネタは未だに続いておりますです。
なぜならこないだ書いた天の岩戸関連の話がまだ引きずられているから・・・。
先日書いたときには天照大御神がひきこもったのが長野なんだと思ってました。そしたら違ったのね。お空でひきこもってて、それをポイして飛んでった先が長野だったとゆう。そしたら「じゃあそのポイされた天の岩戸は長野にあるの?」と調査命令が出まして・・・調べてたわけです。
とりあえず長野に岩戸山ってゆう場所があるらしいのは分かったんだけど全国に岩戸って名前が付く場所はあるのねー。んなわけで関係があるのかどーかが未だに不明。悔しいのでもうちょっと調べますです。
そんなこんなで1日が終わろうとしております・・・。

ってあ、そーか、マピオンで調べれば一発で場所分かるじゃーんってこれ書いてて気付いたんですが、調べてみたら岩戸山岩戸も微妙に戸隠から遠いじゃないのぉーっ!
関係ないのかなぁー?トホ。

そういえば日本神話と言えば、我が静岡市にもあるんですよー、関連の場所が。静岡市清水(旧 清水市、清水の次郎長の清水ね)の草薙って場所なんだけどね、日本武尊が草に火をつけられて殺されそうになったとき、草を刀で刈って(薙いで)難を逃れたから草薙ってゆうんだって。
ってゆって調べたらこんなイベントがあったのかー。しかも昨日・・・。あー・・・。

どーでもいいことですが「やまとたけるのみこと」と入力して「日本武尊」と四文字で返されるとなんだか損した気分になるのはあたしだけでしょーか?ローマ字打ちなので20回もキー打ってるのにぃ。

by nao :: 02:32 :: diary, go somewhere

line.gif

comment!