Sep 25th, 2004

ぱん

えっと、昨日書いた方言ネタに引き続き地方ネタですが、よかったらご協力を。
・・・とゆうのもはるーか昔、テレビでやってた食文化の話題でね、パンの厚さについて触れてたのがあって。
関東はトーストしてサクサクな8枚切りがよく売れていて、関西はトーストしても中がふわふわな4枚切りが主流。そして真ん中な名古屋では両方のいいとこどりな6枚切りが主流なんだってそうゆうような話だったです。
うちの実家では普通に6枚切りを食べていたのでこれが全国的にスタンダードなんだろうって深く考えずにずっと思い込んで育ってきていたのでちょっとびっくりしたのよね。文化的に静岡は名古屋に近いっぽいので(方言に関してもakitomoさんのコメントによるとけっこう通じるらしいし。)それでスーパーに並ぶのも6枚切りが多いのね。意外でした。

そんなわけでですね、みなさんが普段食べてる食パンの厚さって実際はどんなもんなのかなーって1度聞いてみたかったのよね。よろしかったらコメントもしくはtbくださいませです。

ちなみに一人暮らしを始めてからのあたくしはもっぱら8枚切りです。8枚切りばんざーいっ!サンドイッチにもそのまま出来るしね(サンドイッチ作るのにミミを切らない人です)。
基本的にパンはもっちりとかふわふわとかよりもボソボソしてたり固めの食感が好きなのよ。むかーし中国に行ったときの帰りの空港で食べたいかにも冷凍されてましたって感じの食パンがベストだっただなんてとてもとても人には言えませんが(笑)。あ、でもあっちのは日本のほど小麦が精製されてなかったっぽい(うっすら茶色だった)からそれでおいしかったのかも。
ドイツパンとかフランスパンとかそーゆーのがダイスキ。フランスパンもバゲットとかよりもリュスティックみたいのがさらにスキ。あ、でもフランスパンに関しては中がふわふわしてるほうがスキですが。
ああ、そうそう思い出した。みなさんおうちでフランスパン食べるときどうゆう切り方&トーストの仕方してます?うちの実家ではナナメにスライスして切り口を上にトーストしてたんですが、厚めに輪切りして皮を上にしてトーストしたほうが焼きたて感が楽しめておすすめですよー。
おお、実家近所のパン屋さんのおいしいフランスパンを食べたくなってきてしまった・・・。朝11時くらいに行かないと買えないのでもう何年も食べてないですがほのかな塩の加減がいい感じで焼きたてならひとりで1本食べれちゃうくらいおいしいのよー。

by nao :: 02:46 :: shizuoka life

line.gif

10 comments


  • ウチは6枚切りです。8枚切りはこっちでは売ってるの見たことないなぁ・・・
    お店でサンドイッチにスライスしてもらう時は10枚です。

    ウチの長男バケット好きでトーストしなくてそのまんまガフガフ行きます。長女はチーズフォンデュもどき(カマンベールの真ん中切り目入れてレンジでチン)つけて食べてます。結構いける(^^

    by mama — September 25, 2004 @ 7:12 am

  • YEAH!うちは6枚切りですわよっ!
    スーパーには4、5、6枚とありますけれど、多分6枚のんが一番売れてるような気がしないでもなく・・・。
    ちなみにパン屋さんで切ってもらう時はテケトー(?)だったりします・・・(笑)
    そいや、うちの簡単でおいしいサンドイッチネタといえば。
    ピーナッツバターといちごジャムを塗ったやつなのでした。
    しかしながら、実はパンよりごはん派だったり。。。(笑)

    by — September 25, 2004 @ 9:24 am

  • またまた知りませんでしたー。(笑)
    うん、これは中部のnaoさんと一緒。わはは
    うちはどうだろ、6枚切り?かなぁ。
    ええと大好きなパンやさんのは5枚っていうのがあって正確には5枚です。

    厚切りも薄切りもおいしいです。
    フランスパン、ナナメスライスなんですけど今度厚切りやってみまーす。

    ps カギをかう、意味はわかるよー って人いました。でも使わないね〜 とのことです。サラについては、「ダラと一緒だら? 」とのこと。わはは

    by azu — September 25, 2004 @ 1:43 pm

  • 6枚切りです。――名古屋――

    8枚という場合もあるのですが、基本的には6枚切りを買います。ちなみに知っている人は知っていると思いますが、名古屋の喫茶店には “モーニング” という制度があり、だいたい朝から昼ぐらいまでに喫茶店でコーヒーを注文するとパン、ゆで卵やサラダなどが無料でついてきます。その “モーニング” についてくるパンは4枚切りが多いように感じます。

    5枚切りというものがあるんですね!?パンは偶数枚切りしかないと思ってました…。

    by akitomo — September 25, 2004 @ 2:43 pm

  • こんにちは。その話聞いたことあります。ちなみに私は東京ですが6枚です。スーパーでパン担当していましたが4枚はほんの少ししか売れません。やっぱり6枚が8枚より売れてます。地域差があるなんて面白いですね。

    by キノ — September 25, 2004 @ 4:13 pm

  • わお、みなさんありがとーです! :-)

    >mamaさん
    おーっ、6枚切りですかー。
    mamaさんとこは関西圏ですよね。8枚切りは置いても売れないのかなー?

    バゲットは焼きたてだったらそのままいけますね。うちはそれにオリーブオイルとバルサミコで肴になりますです。 :-)
    そしてさすがお姉ちゃん、おしゃれさんですねー。つかあと10年もしたらワインのおつまみにしてそうですね(笑)。いや、きっとmamaさんが既にそうしてるんじゃないかと思いますが(笑)。

    >豆たん
    ほほー、豆たんとこも6枚切りですかー。4、5、6枚ってことはmamaさんとこと同じく8枚切りはないのね。そちらも関西圏と括っていいのかな?

    ピーナッツバター入りのサンドイッチってまさしくアメリカンなニオイ感じますです。アメリカ生活の長かった友だちは青りんごにピーナッツバター塗ってよく食べてました・・・。意外においしかったり。
    うん、豆たんがごはん派な感じはなんとなく分かるような。あ、ダイエットブログ(忘却の彼方ですみません・・・)で食生活読んでたからかなー?

    >azuさん
    ふふふ(笑)。でも今のとこ6枚切りが多いです。そしてazuさんも6枚(もしくは5枚)切りなのねー。
    フランスパンの厚切り、皮はパリパリ中はふわふわでおいしーですよー。 :-)

    「カギをかう」ってそうかー、東部は使わないんですねぇ。おべんきょになりました。「さら」もあんまり一般的じゃないのかなー?つか「ダラと一緒だら?」に笑いました。「だら」はほんとフツーに使われてますよねぇ・・・。

    >akimotoさん
    おお、名古屋は8枚もあるんですねー。愛知と滋賀の間に8枚の存在のボーダーライン発見!(笑)

    モーニング、春に研修でそちらに行ったときに体験してみようと思ってたんですがホテルでパンとコーヒーが用意されてたので断念したです。・・・でも夕方までモーニングやってるお店もあるんですねぇ(笑)。↓
    http://portal.nifty.com/special04/07/27/
    4枚切りなのはボリューム感(特に見た目の)の問題かな?なんて思ってみたり。
    5枚切り、たまに見かけますが昔はなかったような・・・。

    >キノさん
    おーっ、パン担当経験ありですかっ!
    東京では6枚>8枚>4枚の順で売れてるんですねー。貴重な情報ありがとうです。

    6枚切りが全国標準、東は8枚優勢、西は4、5枚って感じなのかな?そうか・・・全国的にも8枚切りは少ないのね・・・。むむむ。

    あんまり関係ないけどうちがコドモの頃の学校給食は厚さ的に8枚切りっくらいの薄いパンでした。あれはただ単に年齢での量の調整が楽だからだったのかなー?

    by nao — September 25, 2004 @ 9:59 pm

  • 実家の広島にも8枚切りはありました。というか、8枚切りしかなかった(もしくは一般的に)ところにあるときタカキベーカリー(現アンデルセン)が6枚切りを売り出してからウチの食卓は6枚切りメインになった記憶があります。子供ゴコロにも食パンが6枚切りになっただけでなんだか豊かな気分でした。

    by eith — September 26, 2004 @ 12:39 am

  • おっと、関西から飛んで広島では8枚切りがあったんですねー。滋賀以西をひと括りに関西圏って考えたのは迂闊でした・・・。

    6枚切りになって豊かな気分ってなんとなく分かる気がしますです。
    ただ6枚切りって分量的に微妙で、1枚だと物足りないし2枚だとちょっと多い。そんなわけで6枚切りだと1枚半食べてたんですがナイフを使わずに手で適当に半分に裂いてたので(A型なのにねぇ・・・)あたしの場合なんとなくしょんぼりした風情が漂っていましたです(笑)。

    by nao — September 26, 2004 @ 1:42 am

  • ・・・・・!
    その存在をすっかり忘れていた、ダイエットブログ(ごめーん!)
    そいえば秋ですね。ダイエットの秋ですよ!何かやってみなくちゃだわ!
    そんなわけで近日エントリします(笑)

    by — September 27, 2004 @ 12:59 am

  • あはは、豆たん、気にしないでねー。
    つかあたし自身がばりばり放置中というウワサ(笑)。ええ、ダイエット自体放置中だったり・・・。いかんいかん。

    by nao — September 27, 2004 @ 3:09 am


comment!