Sep 27th, 2004

おだっくいなお祭り

ああ、1週間って早いのねぇー。ってなわけで先週のお話なのですが、先週末静岡では「おだっくい祭り」ってゆうお祭りがありましたです。このお祭りは去年から始まったらしくって名前は知ってたけどどんなお祭りなのか正体不明でございましたです。それがひょんなことで今年明らかになったわけですが・・・

ところでみなさん「おだっくい」ってゆう言葉はどんな意味だか分かります?これも方言なんですけどね、静岡市清水のあたりの。うちの住んでる地域では本来使われてない言葉なのではっきりとは分からないんですが「よく喋るちょーしのいいやつ」を指して言ったりする感じで多分合ってるんだと思いますです。なんかひとのウワサしていて「あー、あいつおだっくいだよねぇー。」なんてそんな感じで言ってるようなってゆうかそうゆうとき以外で聞いたことがないから多分それで合ってるんじゃないかと思うです。
って方言のネタを書き出すと長くなりそーなのでこのくらいにしておいて・・・

で、実際このお祭りがどんなお祭りなのかって言えばどーやら町おこしが目的なよさこいコンテストなようでございますです。
で、この情報は(お祭りの日時を含め)はるばるトーキョーからやってきたです。

・・・って前振りなげーなぁー(笑)。すみません。
えっとですね、仲良くしていただいてるdigitalmaniaxのeith氏のお友だちがよさこいの撮影のお仕事で静岡に来ることになり、またeith氏もそのお手伝いとして来ることになったということで聞いて初めて「おだっくい祭り」の実態を知ることとなったわけだったのですね。そのお話を聞いたのがお祭りの1週間ほど前だったのであたくしは2日間のお祭り期間はばっちりお仕事でけっきょく実際に見ることは出来なかったです・・・。来年は(その頃何の仕事してるか分からないけど/笑)お休み取って見に&写真撮りに行くぞーっ!
だってね、だってね、eith氏のとこにちろっと写真載せてあったの拝見したですが(きっとalbumのほう用にまだ他にも隠し持ってるとニラんでます/笑)ええ感じっぽいですもん。やくどーかんって感じでさー。そして思ってたよりも若いひとたちが参加してるのねー。かっちょいいですわ、オナゴもオノコも。
うちの友だちに「おだっくい祭りってよさこいなんだってさー」なんて知識ひけらかしてみたら「そういえばおばちゃんたちが夏場なんだか真剣に踊りの練習してたなぁー」なんて言ってたのもあってもうちょっともったりした(?)感じのノリかと思ってたらヤル気みなぎってるっぽいじゃないですか。フォトコンテストなんてのもあるからおおっぴらに写真撮れそうだしさー(賞品は入選10名がおだっくい祭りオリジナル特製Tシャツ。いら・・・以下自粛)。ええ、撮りますよー来年は。もちろんフォーカスの先にはオノコの二頭筋。ふふふ。

あ、そうそう静岡の町おこしイベントと言えばあたくしもお休み取ってカメラ持って行こうと思ってるでっかいのがひとつあるんですよー。静岡のイベントで唯一県外からたくさん人が見に来ると言っても過言ではないやつ。大道芸ワールドカップ!今まで仕事の最中に見てたことはあったんだけど(街中で働いてたときにね。だって店のまん前とかでやってるんだもん)フツーに観客として行ったことはなかったのでちょっと楽しみにしていますです。街のあちこちでやってるしエントリーしている大道芸人さん以外にも芸を披露しているひともいたり、街中すんごいことになるのよね。ふふふ。
・・・ってゆって今年初めて公式サイト見たら・・・会期が今年は5日間ですか!ひぇー。このうち何日休み取れるだろう?計画練らなくちゃだわっ。

by nao :: 02:54 :: diary, shizuoka life

line.gif

5 comments


  • おだっくい これも知りませんでした!!
    静岡県って広い・・・(笑)

    大道芸ワールドカップは去年行きましたよー。
    私もいっぱい写真とりました。面白いですよね。
    トナカイみたいな赤いつけ鼻を買ったので鼻につけて歩いてました。
    今年は5日間もあるんですか? わーい

    by azu — September 27, 2004 @ 9:59 am

  • おだっくいはかなーりマイナーな言葉だと思うのですよ。語感がおもろくてわざと使ってみたりするんですけどね、合ってるのかどーかいまいち微妙な感じで(笑)。静岡県内でもちょっと移動するだけでけっこう文化違いますもんねぇ。そうゆうのがまた面白かったり。

    ふふふ、あのつけ鼻買ったんですねー。会期は街中をつけ鼻売って歩いてるひとたちがいるんですよね。あたしも今年は買っちゃおっかなー(笑)。
    azuさん今年も行くですか?知らずにすれ違ったりして。5日間もあるといつが行き時なのかプログラムチェックしたほうがよさげですよねー。じっくり考えますですよ。ふふふ。

    by nao — September 27, 2004 @ 2:55 pm

  • おだっくい

    先日のエントリーでお話したおだっくい祭りですが、mdlmのnaoさんに「イイ」と言われてうれしくなったので続きの写真を載せておきます。そんな単純馬鹿な俺です。似たような写真ばっかりですがお暇ならどうぞ。ちなみに前回より増量していますが、勢いだけで撮影して�…

    by digitalmaniax — September 29, 2004 @ 7:02 pm

  • げげ。すみません、エントリー書き直したらトラックバックがその都度送信されていたんですね。見苦しくてすみません。お手数ですがダブった分削除していただけないでしょうか。お恥ずかしい。

    by eith — September 29, 2004 @ 7:05 pm

  • いえいえ大丈夫ですよー。うちのサーバーのほうが悪かったんじゃないかしら?ごめんなさい。
    それはそうと今回の写真もまたヨイですねー。筋肉痛の甲斐あったみたいですね(笑)。

    by nao — September 29, 2004 @ 10:58 pm


comment!