Feb 20th, 2009

jamon del pais

090212_2021_0001前に、ペルーのグルメ番組、Aventura Culinariaのサンドイッチ特集を見てたときに画面に映った巨大なハムを指さして、「このハムがおいしいんだー」と目を輝かせて語っていたうちのだんなさん、jamon del pais特集なんかも見始めてとうとう自分で作りました(笑)。

お肉やさんで1キロちょっとの豚もも肉を買ってくるのに付き合ったのですが、翌日、お兄さんちで作って持って帰ってきました。

作り方や肉質的には、ハムというよりも叉焼ですが、ペルー独自のミックススパイスを使っているので香りがなんともいい感じ。ラテンなようなオリエンタルなような…。豚肉本来の味わいに、この香りがプラスされて、あたし的にはかなり好みでした。

これをフランスパンに紫たまねぎのマリネと一緒にはさんでいただいたのですが、うまいー!

今回は、試しに作ったということで少なめでしたが、次回はもう少し大きなお肉で作るらしいです。楽しみ。

//そうそう、そんな彼、明日あたしのバイト先でペルー料理を作ることになりました。セビチェとパパアラワンカイナ、タヤリンヴェルデ、セコ、アヒデガジーナ…とほぼあたしの好みで(笑)。
初めての試みなので無事に出来るか、はたまたどんだけ食べに来てくれるのか、びくびくでございます。
みんなペルー料理気に入ってくれるといいなぁ。

by nao :: 18:56 :: food, latin

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1811/trackback

RSS feed for comments on this post.