Mar 6th, 2009

そうそう、圧力鍋。

買って、エントリ上げたつもりでいたんだけど、どうやら書いてなかったっぽい圧力鍋。ええ、2週間くらい前に買いました。

前々から欲しかったんだけど、なんとなく踏ん切りが付かずにいたのですが、とある休日、何の気なしにamazon開いて、気付いたら圧力鍋みてて、だんなさんに「どのくらいのサイズがいいかなぁー?」とか言ってる間にポチリとやってました(笑)。

ポチリとやったこれですが、内容的にはクッキングシェフ 3層底 圧力鍋 3.8L 5合炊 (DVD付) H-5122(値下がり幅が魅力)と同じっぽいんだけどガラス蓋付きだったのでこっちを選択。



さて、そんな圧力鍋、届いたその日は静岡おでんに入れる牛スジの下茹でに(ペルーでも牛スジ食べるらしく、「懐かしい」と言ってました。作った甲斐があったなぁと思った瞬間)。
そして翌日はバイト先でのイベント用に牛肉の煮込みに。いつもなら1時間以上煮込むのに、20分くらい加圧したらお箸でほぐれる柔らかさ。

気をよくして大根と牛スジ(また牛スジ…/笑)を煮込んだところ、15分で理想のまっ茶色に染まったくたくた大根が煮上がりました。
ただ、こないだ適当にミルクスープを作った時に、普通の鍋の要領で玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、鶏肉を軽く炒めて水を加えて圧をかけたら15分でじゃがいもがほぼ消えてました。ミルク仕立て(というか、牛乳なかったのでクリープで代用ですが…)だったのでまぁ気にはならなかったですが、後からじゃがいも加えるようにしたほうがよさそう。(圧力鍋使い込んでるひとたちには多分常識なんだろうな…)
にんじんや玉ねぎはいつもよりも甘く感じました。
そして昨日のガルバンゾ
早いだけじゃなくて、おいしくできちゃう圧力鍋、ほんっとに買って正解でしたー。
迷ってるかたはぜひぜひ、手に入れられることをおすすめしますよー。にやにや。

*個人的には2人暮らしではこの3.8Lサイズでちょうどよかったっぽいです。

by nao :: 17:01 :: diary, food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1879/trackback

RSS feed for comments on this post.