Mar 23rd, 2009

つぼ半再訪

dsc_0121
つぼ半…富士宮焼きそばのお店。
前に友だちに連れて行ってもらってから、ずっとまた行きたいと思ってたんだけど振り返ってみればそれって2005年のGWのことでした。
いやぁー、月日が流れるのは早い…。

先々週だったか、静岡市中心部の公園で静岡各地の地場の屋台が出てたの。富士宮の牛乳を試飲し、富士宮の鱒寿司を晩ご飯用に購入し、富士宮焼きそばの音と匂いにやられつつ富士宮のソーセージとビールで軽いお昼ご飯を食べたのでした。
目の前は静岡おでんだったんですけどね。ビール買ったのは浜松餃子のお店だったんですけどね。気が付けば富士宮だらけでした。

そして本題、その際に、うちのんがまだ富士宮焼きそばを食べたことが無いことが発覚。食べに連れてかないと!と使命感に燃えたあてくしは、2友だち(20年来の友だちって…月日が流れるのは…ry)を焼きそばで買収し車を出してもらい、めでたく先日3/20に行って来ましたです。

ひさびさに行った「つぼ半」、前はカウンターにおかみさん、お座敷でおばあちゃんがあれこれやってくれたんだけど、今回はお座敷はおじ…おにいさん(?)が2人。
何年か前から土日の忙しい時だけおにいさんたちがお店手伝ってるんだそうで。うーん、おばあちゃんがいなかったのは残念。

dsc_0112 dsc_0122
で、お好み焼きが焼けるのを待つ間に1杯、焼きそばつつきながらさらに一杯、てな感じでまっ昼間から生ビール2杯(笑)。

お座敷に長年の油が染みた鉄板、入り口のドアは自動にはなっているものの、昔ながらのガラスの嵌った木の引き戸…嗚呼、昭和。うっとり。
しかも、うっかり手ぶらでトイレ入ったら、タイルがまん丸だわ、手水は、あのT字が逆になって捻る式(分かるかなぁ?)だわ、カメラ取りに戻りそうでした。(狭い店内で一眼持ってトイレ入ったら不審者ですが…)
もう一度行きたいなぁー。次回はカメラ持ってトイレ行きたいなぁー。

あ、ついつい話がずれましたが、焼きそばももちろんおいしかったです。普通の焼きそばは前の職場の食堂でさんざん食べたので食べ飽きたといううちのんも富士宮焼きそばは全然違う、おいしいーと絶賛でした。
富士宮焼きそばって、ほんとビールに最高です。ふふふ。

by nao :: 18:00 :: diary

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1894/trackback

RSS feed for comments on this post.