Oct 17th, 2004

たばこ

えーと前々から分かってはいるのよね、たばこやめたほうがいいってこと。ええ、分かってはいるしいつかはやめようと最近思うようになったんだけれどもやめるためのモチベーションがないのよねぇー。
たばこをやめる利点
 ・たばこ代が浮く
 ・どのお店でも気兼ねなく入れる
 ・健康によろしい
 ・くさくない(笑)
 ・灰皿をうっかり落っことして灰まみれになることがなくなる
 ・冬でも窓を開けておく必要がなくなる
 ・吸わない友だちに気兼ねする必要がなくなる
んーと、あと何だろう?
たばこ吸っててもいいことなんて別にないとは思ってるんだけどねぇー。別にニコチン中毒ってほどでもないし(多分)、ストレスで吸っちゃうってわけでもないし・・・。
ってなわけでただ今猛烈に禁煙したくなるためのモチベーション探しをしてるんですが(本末転倒な気が/笑)なかなか見つかりません。どうしたものか・・・。
とりあえず風邪ひいてるのも風邪が長引くのもたばこのせいにしてみたり。昔はノド風邪なんてひかなかったのに今年は・・・なんて思ってたら見事にハナ風邪になっちゃったし。
一番の問題はたばこを吸ってない自分の生活がイメージできないことにあるのかもしれないなぁー。
どっかに落ちてないかなぁー、モチベーション(笑)。

smoke.jpg

by nao :: 00:36 :: diary

line.gif

15 comments


  • 禁煙するためのモチベーションですか。風邪は引きにくくなりますよ、確実に。

    私はケムリが体質に合わなかったので、習慣化しませんでしたが、周りに禁煙に成功している人もいないしなぁ。何もいい話がないのですが。

    あっ!メシが美味くなりますよ。でも、食べた後のおいしい一服が味わえなくなりますが。さて、どっちをとりますか?(笑)

    by とむ — October 17, 2004 @ 1:28 am

  • 値上がったし、今タバコ吸っていると一年で10万近くかかるんだよね。レンズ買えるなぁ(笑)。

    by eith — October 17, 2004 @ 1:30 am

  • 私も数年前まで(10年以上)かなりヘビースモーカーでしたが、今では完全に嫌煙派です。

    人それぞれでしょうが、止める理由の筆頭が”自分のため”関連のものだと禁煙は難しいように思います。甘くなってしまいますから…。自分のため(健康的理由など)だからこそ止められるという人も中にはいるかもしれませんが、そういう人はどうのこうの言わずにとっくに止めているはずです。

    例えば私の場合、周囲に子供たちが増え(甥)たためその子供たちのために…、とか吸わない人に迷惑がかかるとかそんな感じのものが止める理由の上位を占め、それ以下はnaoさんが上げてらっしゃるような理由で止める決断をしました。(灰皿をひっくり返して灰まみれになるようなことはありませんでしたが…。)

    naoさんのモチベーションをどこに見出せば良いかはわかりませんが、ひとつだけ言えることは新幹線やファミレスで禁煙席というのは快感です。そして体の調子は良くなります。

    (おせっかいですが…)
    akitomo流禁煙の仕方…
    私はものすごくたばこが好きで、ただ何となく習慣(中毒)で吸っているという人とは違い本当に心底「うまい!」と思っていました。友人からも「お前は本当にうまそうに吸うなぁ。」と言われていたぐらいです。ですから絶対に禁煙は無理だろうなと思っていたのですがニコレットで止めることができました。
    大量にニコレットを買い込んだのですが、実際に噛んだのは5、6です。その後は意志でなんとか乗り切りました。でもできるだけ大量に買い込むことをお薦めします。なぜならわりと高額になるのでそのお金を無駄にしたくないという心理がはたらくからです、…たぶん。

    ニコチン依存の部分はニコレットやパッチでなんとかなるのですが、あとは習慣性の問題ですよね。ここでモチベーションが大切になってきます。私は上記の通りかなり高いモチベーションで望んだのでなんとかなりましたが、そのモチベーションが見つからないnaoさんはやはり難しいのか…?。

    ……子供をツクル……………

    わけがわからない長文になってしまってすみません。

    ここに書いたことと同じような内容ですが私が止めたいきさつなんかが書いてあります。

    http://akitomo.org/blog/archives/000514.html

    by akitomo — October 17, 2004 @ 2:26 am

  • こんにちわーはじめまして。
    禁煙ねただったので寄ってみました。
    私最近止めてます。どれくらい続くかわかならいけど、
    できればこのまま一生やめたいですね。
    私もおんなじ様な状況だったのですよ!
    止めたいんだけどきっかけをつかめないー!!って。
    いいモチベーション見つかるといいですね!

    by benonsmoker — October 17, 2004 @ 3:11 am

  • テーマが禁煙モチベーションなので、あえてきついことを書きますが、喫煙者一般に対して思うところを書いたもので、決して個人批判ではありませんし、これを読んだ喫煙者の方々にも冷静に読んでいただきますように。

    僕は非喫煙者なんですが、喫煙者が思っている以上に非喫煙者が不快な思いをしているということは知って欲しいと思います。
    タバコ吸っている人は、その場で吸っていなくてもたいていわかります。色々な匂いで。それだけでも不快になることがあるくらいです。
    煙が漂ってくるからやめてくれといったら大抵とんでもなく嫌な顔をする人が多いのにも閉口。ま、こういうのはタバコに限らないと思いますが、たとえて言えば暴走族に注意するようなもんです。
    非喫煙者がタバコの煙から逃れるのは公共の場所にいる限りとても難しいのです。
    タバコ吸っている人の状態は8連ホーンをパララパララ鳴らしながら街中を蛇行運転しているのと同じ状態です。(そんなに迷惑かけてないだろう?と思った喫煙者のあなたは甘いです。)
    本人が事故ろうが、肺がんになろうが知ったこっちゃないですが、それに巻き込まれるのはゴメンなのです。

    また、健康増進法で設置された分煙設備のほとんどは役に立っていないということもぜひ意識して欲しい。分煙されたから吸っていいと考えるには時期尚早です。

    と、これくらい悪口を言うと逆モチベーションになっちゃうでしょうか(^^;

    なんとなく吸っているタバコならやめませんか?(^^)

    by んちば — October 17, 2004 @ 8:22 am

  • こんにちは。

    いい方法があります。
    タバコを吸わない人を好きになるんです。

    恋ですよ恋。

    恋の力は強し。

    by kengo — October 17, 2004 @ 7:31 pm

  • わわわ・・・みなさまありがとーございますっ。

    >とむさん
    あー、やっぱり風邪引きにくくなりますか。むむー。
    ご飯・・・ご飯が今以上においしく感じられてしまったらやばいとか思ってみたりして(笑)。食後の一服がたまんないんですよねぇー。ひとりのご飯だと余計に・・・。
    とむさんの体質に合わなかったって、それってある意味ラッキーなのかも。

    >eithさん
    吸ったつもり貯金したら300円x365日、いい額になりますねぇー。
    つか魚眼+FDマウントアダプタ(byヤフオク)は2ヵ月で買えるらしいです。わぉ。

    >akitomoさん
    わー、ヘビースモーカーから嫌煙派ですか。
    自分のためだと止めにくいってまさしくそうかも。元大学の薬学部学長(実家近所のおじさん)なんて心臓病で倒れたのに禁煙しませんでしたから・・・。
    ニコレットで本当に禁煙成功した人いるんですねぇー。つかあれひとつでもじゅうぶんいいお値段でしたよね?確か。
    おっしゃるとおり習慣性の問題が一番きつそうだなぁと思っておりますです。家出る前の一服とか、「これ1本吸ったら〜しよう」とかそうゆう思考になってしまっているのですよ・・・。

    ご懐妊で禁煙成功ってのはうちの周りに何人かおりますです。一番成功率高いですよね、きっと(笑)。よし、それにしよう!・・・って相手が必要でしたぁ(泣)。

    いろいろと参考になりました、ありがとうございます。

    >benonsmokerさん
    サイト拝見しましたよー。
    8日半絶煙おめでとうっ。このままぜひ続けてがんばってくださいね。 :-)
    たばこをやめると目覚めがよくなるってゆうのは初めて聞きましたです。けっこうあたしには重要ポイントでしたー(笑)。

    >んちばさん
    実はあたくしたばこを吸い始めたのは20歳過ぎてからなんですね(表向きは当然っぽいけど実際は珍しいんじゃないかなぁー?/笑)、それまではというと嫌煙派だったです。ええ、もうたばこ吸ってる人には説教しちゃうくらいに(笑)。
    そんなわけでんちばさんが書かれてる気持ち分かりますよー。って分かってて吸ってるところが問題ありですよねぇ・・・ごめんなさい。

    思い出しました。あたしがたばこやめない理由のひとつ。それはアメリカの嫌煙志向に沿った今の風潮がイヤなんだったり(日本はアメリカなんかじゃなくってもっとヨーロッパを見習うべきだと思ってるので)。ま、それに乗っかってると思われたくなくてやめられないでいるとしたらそれはそれでばかみたいな話ですが・・・。

    >kengoさん
    おっと、やられました。
    キレイになるのもダイエットするのも禁煙するのも
    やっぱり恋なのですねぇー。

    んー、実現は・・・今のところ難しそうですぅーっ(泣)。

    by nao — October 17, 2004 @ 11:25 pm

  • ご懐妊で禁煙成功ということはやはり自分のためではなく産まれてくる子供のためということで…、恋の力というのも…、やはり”自分のため”でないほうが成功率は高そうですね。
    でも恋の力は相手によっては反対に働く可能性もあるでしょうけど…。

    ちなみにニコレットの値段は、24個:2,100円(メーカー希望小売価格)らしいです。高いか安いかは人それぞれでしょうが、たばこを一生吸うよりは間違いなく安いでしょうね。96個:6,900円ぐらい買うと引くに引けなくなりそうじゃないですか!?

    モチベーションの問題とは話がそれてしまっていますが、私がやめた理由の中のひとつに”時間がもったいない”っていうのがありまして、ぼぉ〜とした時や何かしながら吸っている時は良いのですが、naoさんがおっしゃっているように「これ1本吸ったら〜しよう」とか、他には「これから?時間吸えないから吸っておこう」みたいなただ単にたばこを吸うためだけの時間ってとても無駄な時間に感じませんか?もっというと喫煙所なんかもそんなことを感じます。わざわざその場所まで行ってもくもくと吸って戻ってくるみたいな…。

    また長くなってしまいました…。

    by akitomo — October 18, 2004 @ 2:10 am

  • はじめまして。
    カメラに関しての話題が興味深くてひそかに読ませていただいていました。
    今回は自分にとってタイムリーな禁煙の話題だったので書いてみました。

    私も1ヶ月ほど前から禁煙始めました。いつも一緒に遊んでる人たちが”禁煙セラピー”という本を読んでバタバタとやめていったので、自分もやめざるを得ない状態になってしまったわけです。
    私はそれほどヘビースモーカーってわけでもなかったんですけど、それでもやっぱり最初のうちはことあるごとにタバコのことを思い出していましたねぇ。特に食後。ご飯を食べ終わるとつい”タバコ!”って連鎖反応的に思っちゃうんですよね。
    でも1ヶ月経って、やっとタバコのない生活が普通になってきました。

    naoさんも少しでも”禁煙したい”という気持ちがあるなら、読んでみてください。ちょっと洗脳っぽい本ですが、私の周りではこの本を読んだ人の禁煙成功率は、恐ろしいことに100%です。(なんか回し者っぽいですが・・・)
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845405059/250-5515802-9341807

    最後に、私もやめる前は”タバコをやめたら1ヶ月で○○円浮くなぁ”と皮算用していましたが、今現在、やめたおかげで浮いたお金なんて、全然ありません!おかしいなぁ・・・。

    長々と失礼しました。

    by アサコ — October 18, 2004 @ 11:33 am

  • >最後に、私もやめる前は”タバコをやめたら
    >1ヶ月で○○円浮くなぁ”と皮算用していました
    >が、今現在、やめたおかげで浮いたお金な
    >んて、全然ありません!おかしいなぁ・・・。

    あ、それを言っちゃダメ(笑)

    by eith — October 18, 2004 @ 1:43 pm

  • アタシもやめたいんだよねぇ。
    真面目に考えてみようと思いますた。
    (ってタバコ吸いながら読んじゃったけど・笑)

    by えいこ — October 18, 2004 @ 2:59 pm

  • >akitomoさん
    あら、ニコレットの値段ってそんなもんでした?なんか1万円近くした気がしてたんですけど。CD付きとかゆうやつだったからかしら。(見たのは発売当初)
    これで禁煙成功した人たちって平均いくつくらい使ったんでしょうね。

    時間がもったいないってゆうのは確かにありますねぇー。お昼休憩のときなんかは確実に10分取られてるわけですから・・・。

    むむむー、やっぱり真面目に考えて行こうっと(まだ始めないのか?とか言わないでね/泣)。

    >アサコさん
    はじめましてー。
    写真やられてる方なのですね。サイトのほう拝見しましたよぉ。まだ全部まわれてないですがまたゆっくりお邪魔しますです。

    ああ!この本!偶然ですねぇー。以前あるサイト(※)でこの本のことを知って、禁煙するときに読もうと思っていたんです。(する気がないときに読んでも中途半端になっちゃうかと思って)禁煙成功率100%とはまたスゴイ結果が出てますね。そろそろ買おうかな・・・。

    やっぱりやめてもお金が余るわけではないのですね(笑)。でもその分きっとなにか別の楽しい使い方を気付かずにしているんですよね(ということにしておきましょう/笑)。

    ※あるサイト↓
    http://www.letre.co.jp/~iwaki/smokers/

    >eithさん
    “禁煙してもお金は浮かない”証言者第2号ですね(笑)。

    >えいこちん
    えいこちんもやめたい人なのねー。
    ・・・って行動が似てるんですが(笑)。
    まずは心の準備を万端にして始めたいのでもうちょっとじっくり向き合ってみますです。

    by nao — October 19, 2004 @ 1:12 am

  • うわー すごい。

    出遅れましたー。わはは
    私も「喫煙者じゃない人との恋」と「妊娠」ですね、やっぱ。
    ほんとこういうのって理屈じゃないと思うんですよー。ダイエットと一緒で。(笑)
    自分が向き合うこと(向き合わなければならないこと)ができるとすんなり・・・だと思います。

    あとは そうだな〜 タバコが一箱2000円とかになったらやめれるかも。
    ウチの同居人はそう言ってます。(一日二箱吸うヒトなんで)
    飛行機に乗ったときからそのままやめてみるとか。
    どっちにしろ現実問題が一番かな。
     
    喫煙者の方でもマナーさえ守れればよいと思います。
    喫煙者同士の間でも「吸ってもいいかしら?」とか。人ごみは避けるとか。
    新築、新車、子供のいる家などでは気を使うとか。

    私は今まで吸ったことないんですけどなんで吸わなかったか? というと「背がのびなくなるよ。」と言われてたのです。
    いやー 現在155cmなので・・・効果はなかったみたいです。
    わはは

    by azu — October 20, 2004 @ 8:47 am

  • 言わずとご存じでしょうが(笑)
    15年バリバリへびースモーカーだった(過去形)あたくしです、はい。
    やめて悪いことは

    「8キロ太った」

    はっきりいって女性の8キロは大問題です、はい。
    いくら以前がやせすぎだって、こんだけ太れば
    ただのデブです。

    でもさ。あたしはご存じの通り健康の為じゃなくて
    理由が別だからやめられて。
    この間半年ぶりに本当はいけないらしいけど
    友人のタバコをもらって一口吸ったら。

    「うげ!!!」というくらいマズくて。
    思わずハブラシ買いに走りました。
    こんなマズいもの1日3箱吸っていたなんてとびっくり。
    おかげで今じゃキッチリ非喫煙者です。

    でもさ。8キロ太ってしまうということは、その分負担がかかってたってこと?
    とか思うとさ。うーん、と考えてしまうわね。

    あと。歩きながらの喫煙。
    あれ、言い方悪いけどぶっ殺していただきたいくらいムカツク。
    これは吸っていた時も思っていたこと。
    なんで知らないヤツの吐いたクサイ息と煙を
    毎朝出勤時に吸い込まないといけないわけ?

    ムカツクわ!!!
    毎日そういう人の横通る時息止めて通るこっちの気持ち
    考えろバカ!!(なんていいグサ(笑))

    ちなみにやめていいことは。

    ・クサくない
    ・激しい運動で肺が痛くならない(格闘技しておりますし)
    ・日に何度も灰皿を探す必要がない
    ・ちょっとそこまでの手荷物が少ない(携帯・サイフ・カギだけでよい)
    ・水の味がはっきりわかる(食べ物も)
    ・よほどケムイ所へ行かない限り1日中シャンプーの香りが残り
    いいにおいするねっ!と香水無しでも言われる
    ・好きな人(片思い)がタバコ吸わないから
    必然的に一緒に飲みにいったらとなりに座れる(笑)
    ・30歳をとっくに過ぎているのに、最近特に肌がキレイとほめられる

    by sakura — October 20, 2004 @ 11:37 am

  • >azuさん
    おっと、azuさん吸うのかと思って意外!って思ったら違ったのね。
    たばこ、確かに1箱2000円になったらやめます。やめざるを得ないです。なんか負け犬っぽいですけどねぇ・・・(笑)。
    うん、マナーは最低限必要ですよね。それが出来ないひとが多いから嫌われるのかも・・・。(大昔から吸ってるじーちゃんとかはしょんないなぁっていう気がしないでもないけど)。

    >sakuraさん
    禁煙定着したようでおめでとうございます。
    はっきりとした理由があったということはよかったですね。

    by nao@mdlm(仕事中) — October 20, 2004 @ 3:23 pm


comment!