Apr 5th, 2009

浜松へは…

さて、昨日は浜松に行ってきたわけですが、というのも、長年blogでお付き合いさせていただいてるtoruさんが仕事絡みで浜松に来ると聞いたので、この機会にご挨拶をというわけでございます。

で、おおまかに聞いていた予定では、午前中に説明会、午後にも予定が入るかもということだったので、晩ご飯にターゲットを絞って、昼間はうちのん(連れて行かないと拗ねるので、連れて行きました)と2人で遊ぼうかと12時前に静岡を出発。
で、前のエントリで書いたようにペルー料理の店でがっかりして、ブラジルショップでサンドイッチをオーダーしたところでtoru氏から連絡、合流となりました。
うちも浜松の地理には疎いので、電話でうまく案内出来ず、結局自分用にケータイへメールしてあったお店の情報を転送…。かなりな不親切ぶり。いやはや申し訳なかったです。それでも場所見つけてくださって、初のご対面が叶いました。
初めてみるtoruさんはほんとにnoppoさん…。そびえてましたー(おぃ

初めてお会いして、そのままブラジルショップ(お客としては日本人2人きり)に連れ込み、しかも待ってる間にサンドイッチ完食してしまったので彼ひとりでご飯という申し訳ない展開。
ご飯はブラジル式バイキング(量り売り)を選択、ブラジル料理の典型として、ご飯に豆(フェジョン)かけて、その上にキャッサバの粉をかける食べ方を紹介、それにお肉と野菜をプラスされて、まさにブラ飯。
toruさん的にはお豆がしょっぱいなんて!と衝撃だったようです(笑)。
うちはペルー料理も似たような豆料理があって、しょっちゅう食べてるのでその辺がもう遥か彼方の記憶になってしまってるんだけど、そういえば日本のご飯はお豆甘く炊いてるの多いんだった。(そして友人のメキシコ人は日本のご飯は豆が甘くて許せない!と言っていたことを思い出しました)
でもこれはこれでおいしいと思っていただけたようでよかった。

しばらくお店であれこれ話しをした後、toruさんの借りている車に乗せてもらい、浜松ドライブ。
地元民のはずのあたしも浜松ってよく分からなくて案内らしい案内も出来ないまま車はなぜか裏道をひたすら直進(笑)。

そこでふと思い出して浜松城(職場のHPのお花見特集のページに浜松城が乗っていたので)へ。
けっこう本降りで雨が降ってたので雨の中を濡れながらの散策でしたが、ちょうど満開の時期で、雨に濡れた桜もしっとりときれいでしたー。
城=観光名所であろうということで、とりあえず浜松観光らしいことが出来て(出来たと思いたい)、ほっと一安心。
toruさんは夕方からまた用事があるとのことで、駅まで送ってもらってお別れをしたのでした。

toruさんとは長年blogではお付き合いしていたけど、会うのは初めてだったのでそれなりにお互い遠慮しがちな部分もあったけど、だいたいblogで想像してた通りの方でした。あ、うさぎとかシクラメンとか、その辺は会ってみてようやく納得(笑)。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

さて、その後はうちのんと2人でぶらぶら散策、お腹が空いてきたので浜松餃子食べて帰ろうと飲食街らしい場所を雨の中うろうろしましたが見つからず、駅ビルのご飯にはそそられず、結局マックでお腹満たして帰途につきましたです…。

本日の教訓、「事前の情報収集は確実に」。

by nao :: 17:59 :: diary, go somewhere

line.gif

2 comments


  • 先日はありがとうございました。記事にしてくれたんですね~。
    浜松では、実はけっこうテンパリ気味だったんですよ(笑)。
    でも、だんな様のほんわかした雰囲気に、少しずつリラックスしていきました(決して大量に食って眠気が出てきたわけではなく 笑)。
    短い時間でしたが、楽しかったです。帰りに連絡できなくて、どうもすみませんでしたー。
    また機会があったら遊びましょう。今度は北国の方で。かな(笑)。

    by toru.k — April 8, 2009 @ 8:07 am

  • いえいえ、こちらこそー。
    もちろんここぞとばかりにネタにさせていただきましたです(笑)。

    >テンパリ気味だった
    考えてみたら状況的にそうですよねぇ…、仕事関係の後にブラジルショップ…。すみません(笑)。

    うちも楽しかったです。
    北国、うちのご先祖的には縁のある地なので行きたいのです。
    その時にはぜひよろしくですー :)

    by nao — April 8, 2009 @ 10:59 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1924/trackback

RSS feed for comments on this post.