Oct 25th, 2004

けんか

昨日のこと。職場で「あー、そろそろお昼に行こうかな」って思ってロッカーのある休憩室へ入ろうとしたとき。
休憩室にはお昼ご飯中の女の子が4人くらいいたんだけど、その会話が断片的に聞こえてきた(大概、会話の内容はカレシの話かお洋服の話と相場が決まってる)。
「年だからねー・・・」
「30とか31くらいになると・・・」
「ケンカするのも面倒みたいよ」

・・・多分あたしと同い年のカレシを持つ子のネタ振りだったんだろうと思うんだけど、ドアの外で思いっきり同意してしまいました(笑)。

入ってってとりあえず賛同してみたんだけど、
「あ、そういえば(ここに32歳がいたんだった)っ!!」とウケまくるジョシ2人、
「いやー、でも(32に)見えないですよねぇー。」となぜか一生懸命フォローするジョシ1人。

そして夕方、その場にいたもうひとりの女の子(カレシがあたしと同い年)が隣に座ってきて
「ケンカするのって面倒?」ってぼそっと再度質問(笑)。

「うん。」って簡単に答えたんだけど
振り返って考えると確かに・・・30超えてから特にそうかも・・・。つーてここ1年カレシいない(涙)からはっきりとは言えないけれど瞬発的にむかつくことはあってもケンカにならないような。なんてゆうかお互いの言い分聞いてそれでまぁいいか・・・みたいな、そんな感じの・・・すっきり納得しなくっても収めちゃうようになった気がするのよねぇ。オトナになったと言えば聞こえがいいのかもしれないけれど持続力がなくなったっつーか、自他の境が大きくなったとゆうか・・・ああ、やっぱり面倒なんだろうなぁ(笑)。
ああ、これが歳とゆうものかぁーなんて改めて思ったりして。んでもやっぱりケンカで体力使うんだったらもっと楽しいことに注力したいよなぁ。・・・ってだからそうゆう考えがやっぱり歳か。あはは・・・(涙)。

by nao :: 01:18 :: diary

line.gif

8 comments


  • やっぱりケンカするのって変に体力や気力使うから面倒なのでしょか。
    後になってみると「あんなことで無駄にどーたらこーたら」ってなる時がほとんどだろうし、怒るのってあんまりよろしくないような気がします。
    そしてどっちかっていうと、オンナの人ほうがヒステリーだから「きーきーっ!」ってなりやすいけれど。
    そゆ人を見てしまうと「ああはなりたくない」と思ったり。
    思ってることを我慢してためこまずに話したりでお互い納得行くように話し合いできるようなのが理想のカタチですよねー。
    しかし現実はそううまくもいかなかったり(笑)

    by — October 25, 2004 @ 1:41 am

  • ケンカって体力・気力を消耗しますよねー。
    そう、あの「きーきーっ!」ってゆうの、あれがねー・・・スゴいよね(笑)。多分あたしだったら15分くらいで電池が切れます・・・。
    きちんとお話合いできるのは理想だよねぇー。とか言いつつお話合いもちょっと面倒だなって思ってしまったあたしって・・・。
    つか豆たんも「きぃーっ!」ってなるのぉ?

    by nao — October 25, 2004 @ 2:12 am

  • 男子と女子の場合、たぶん「あー コイツには口じゃ勝てない。」と思い 男子はシカト、っていうのが多いかもしれませんねぇ。
    トシのせいもあると思うけど。

    私も32歳ですけど ほら「アイツもがんばってるし。イイトコあるし。」とかココロの中で怒ったあと1日経つとジワジワ思うワケですよ。
    9割ぐらいの方はそんな感じ。

    あとたまにこういう場(掲示板など)でケンカっぽいのみると すごいなぁ ってパワーを感じます。
    トシですねぇ、ふふ

    by azu — October 25, 2004 @ 8:51 am

  • ケンカしたくないのは歳のせいだったのかぁ・・
    何事も穏便に、後で気まずくなんないようにって考えるとケンカは後々が面倒くさいものねぇ。
    大人になったのか、もう熱くないのか、、(汗

    azuさんのコメントに反応だけど、私も掲示板でのケンカっぽいの見かけるとすごいなぁ・・って思います。楽しいのかなぁ・・ははっ。

    by mama — October 25, 2004 @ 9:49 am

  • そですね。
    相手の性別問わず、ケンカしなくなりました。前は対面でも掲示板でもケンカしてたんですけどね。アハ。。

    僕の転機は労働組合の幹部になって年上の人のしゃべり方や考え方に接するようになり、その雰囲気をマネしたくなった頃です。それが30代だったわけですが、たぶん20代で接していてもマネしたいとは思っていなかったと思います。

    でもね、今でも周りの人に対してむかつく時はあるわけでして、そんなときは友達に西川きよしばりに目を見開いて、おもしろおかしく話して笑っておしまいにしています。

    by hanamara — October 25, 2004 @ 12:56 pm

  • >azuさん
    おっと、同年代だったのね! :-)
    男子は確かに女子の理論&捲くし立てに対してあきらめちゃうところがあるみたいですねー。・・・あたしもそうゆうの面倒だと思っちゃうんだけど(笑)。
    azuさんの言うの分かるなぁー。どーせ悪気なんてないの分かってるんだよねとか、こうゆう状況じゃしょうがないかも知れないよねとかもう1人の自分が理解してて。
    あたしはすぐに火がつくほうなんだけど(鎮火も早い/笑)こういう場のって、1回ページ閉じて時間置けば落ち着いて書けるのにって思ったり。ってそう思うとこがやっぱりトシか・・・(笑)。

    >mamaさん
    もうね、うちは後々以前にケンカ自体することが面倒っぽいです(笑)。カオにはもろ出る性質なんですけどね、正面きってあーだこーだ言うのがもう・・・ムリ。そこをしつこく聞いてくる相手だと逃げ出したくなっちゃいます。もしかしたらふいっと出てっちゃうタイプなのかも(一番やっかい?/笑)。
    mamaさんはこーゆう熱いのとは違うかも知れないけど愛情っつー熱いものをいっぱい持ってるひとだと思いますよー。

    >hanamaraさん
    おっと、掲示板でもケンカしてたんですかー。つかどうゆうことでケンカするの?
    そーか、接するひとによるってのもあるかもですねー。
    うちは最近むかつくと友だちにしゃべる、ここに書く(おぃ)のほかに写真を撮るっつのがありますねー。写真撮ってるとイライラがすーっと消えます。 :-)

    by nao — October 25, 2004 @ 2:37 pm

  • 僕は面倒というのもありますが、昔よりも後をひくというか、ストレス状態がしばらく続いてしまうので避けてしまいます。ほんのつまらないことでもそうなので、ケンカなんかした日にゃかなり辛いことになりそうなので。
    人間関係の難しさってのが年齢とともに身にしみてきちゃったのかもしれません。それじゃなくてもストレスがいろいろあるのにそれを増幅してどうするって感じですね(^^;

    by んちば — October 25, 2004 @ 7:44 pm

  • >んちばさん
    んまぁぁーっストレスですか。って言われてみればきっとそうゆうのもあるのかも。自分の意見を相手にぶつけないほうがストレスになる!なんて思ってた頃もあったのになぁー(遠い目)。
    まぁ、きっとケンカってカタチでなく自分の意見を伝えることが出来るように成長したのかなぁって思うこともできるかなってふと思いましたです。
    人間関係・・・面倒なとこは全部逃げちゃったり切っちゃったりしてるあたしはんちばさんのコメントに穴があったら入りたい気分です。

    by nao — October 26, 2004 @ 1:57 am


comment!