Nov 1st, 2004

実は

白状すると昨日の夜中から吸っていない。かれこれ51時間。

たまたまバイトの帰りに買って帰ろうと思っていたのにお財布を忘れて買えず、いったん家に帰ってから買いに出ようかと思ったりもしたのだけれども財布を忘れた理由に少し運命を感じてこのままたばこを吸うのをやめようと思い立ったのだ。というのもその朝、休日の惰眠をむさぼっていたあたしをベッドからひきずり出した郵便物・・・禁煙セラピーの代引き料金を支払った後、財布は寝ぼけ眼のあたしによってベッド傍に放置され、たばこを買おうとしたときにバッグの中に発見できなかったという按配。
バイトに行く前に本は2〜3ページぱらぱらとめくってはいたのだがまだ本当に禁煙するかどうかは決めかねていたので全部は読まないようにしようと思っていたのだった。それがこのような成り行きになったため家に帰ってから大方読んだ。そして昨日の仕事の休憩中に全部読み終わった。
なんというか・・・非常にあっけない話なのだがあたしは見事オープンマインドの賜物で洗脳されたようだ。なんとも今まで不便な思いをしてわざわざたばこを吸っていたものだと思えてしまったのだ。
ふと「さて一服」というアイディアはしばしば脳裏に浮かんでくるのだけれど「ああ、もう吸わないんだった」と思いなおしてそれで終わり。「禁煙」という言葉で連想されるイライラを不思議なくらいに感じない。
あまりの拍子抜けに「禁煙」していることを忘れてしまいそうでそれが一番恐ろしいことかも知れない。

とりあえずこの本、たばこをやめたいと心のどこかで思ってるひとにはおすすめです。

by nao :: 03:03 :: diary

line.gif

7 comments


  • そうそう。実行してみると意外なくらいあっけないんですよね。僕は読んではいないんだけれど(笑)。

    by eith — November 1, 2004 @ 3:34 am

  • おお!がんばれー!!
    やめられる人は、案外すっぱり何の苦もなくやめられるようですよ。
    ほんまかいな(笑)

    by noppo — November 1, 2004 @ 4:19 am

  • あぁ,自分のときもそんな感じでした。
    「あれま,すわなくてもなんとかなるわ」

    「がんばれ」つーよりも。
    「ほら,意外といけるでしょ?」と言いたいですね。
    続くとなんとなくうれしくなってくるモンですよ。

    by HYG_a2c — November 1, 2004 @ 8:26 am

  • あらま、そんなもんなんですね。
    うーんうーんうーん、悩み中・・・。

    by ドジ子 — November 1, 2004 @ 8:40 am

  • おおお、がんばってー。
    アタシも読んでみようかな・・・。

    by えいこ — November 1, 2004 @ 10:36 am

  • >eithさん
    実行しようという気になるまでがなかなかね・・・。モチベーション探ししてたくらいだから(笑)。

    >noppoさん
    たばこのお化けの“禁煙してても吸いたいよぉー”ってゆうアレ、アレって禁煙は難しいんだぞーってゆう悪意の洗脳な気がしてきました。

    >HYG_a2cさん
    ほんと、まさにまさにそんな感じです。 :)
    なんとなく生活が少しシンプルになったような気がして少しうれしい気がしてきてますです。

    >ドジ子さん
    ええ、案外(笑)。
    うち今まで1日1箱、飲んだらその場で1箱だったのですよ。携帯灰皿持ち歩いてたし。それがころっと・・・(笑)。少しでも止めたいと思うところがあるんだったらぜひあの本、一読をおすすめしますですよー。

    >えいこちん
    椎名林檎がこれ読んで止めたのは知ってたけどさー。買ったら帯に「品川昭司の品川くんも禁煙成功!」って書いてあるの・・・。負けられないって思ったよ(笑)。

    by nao — November 1, 2004 @ 1:40 pm

  • I am a nonsmoker.

    順調に非喫煙生活が続きまして、今日で禁煙スタートから3週間が経過しました。 もうタバコを吸うことは無いと思います。多分、この先…一生です。 最初、私が禁煙をはじめたことを知った周囲の人は、一様に驚き、そんなの無理に決まってるよ…と嘲笑するかのようでしたが…

    by ciclist@log — December 12, 2004 @ 10:10 pm


comment!