Nov 7th, 2004

daidogei worldcup

ひさびさにいっぱい人見た気が(笑)。
静岡市での一大イベント静岡大道芸ワールドカップ、今年は5日間の開催で今日が最終日でした。というわけで月曜休みを日曜に振り替えて見に行って来ました。
といっても木曜日にも行ってたには行ってたんですけどね。バイトの前に。
今日は日曜ということもあって人が多すぎていいポジションで見るには1時間くらい前から場所取りをしてないと難しいようなそんな感じでした(会場は静岡の街のあちこちにあってそれぞれ1時間おきくらいに違うひとたちのパフォーマンスが始まるの)。ガイドブックも売られてたんだけどあたしは勘と出会いを頼りに(笑)ふらふらと歩き回りました。というかあたしの狙いは大道芸を見に来たひとたちのほうだったり。ごめんね、芸人の方々。でも楽しませていただいたよ。
木曜日は2組見たんだけど、今日はきちんと見たのは1組だけかな。あとはちょろちょろ途中から観たりちゃんと観れなくて途中であきらめたり。

041107_1405~01.jpgま、その1組を観たのにもいろいろとあって・・・
「ひとごみ=あたしむかつく」みたいなのは定番だったりするんだけど、御多分に漏れず(笑)。大道芸観るのには基本的にどの会場もそうなんだけど半円状に演技スペースを取り囲むカタチでみんな場所取りしてるのね。
で、このとき二列目の横のほうにスペースがあったのでそこにうちは座ったんだけどその後、その辺りはもしかしたら見えないかもよぉってアナウンスがあって。うちの隣のところには4人家族が持ってきた脚立を寝かせて置いてて、これがひと1〜2人くらい座れるスペース分取ってたの。脚立どけてくれたらうちはせいせい観れるんですわ。で、どけてくださいって言ったのね。そしたら先に場所取ってるんだから置く権利があるとか他のところに置いたら盗まれるとかあんた後から来てずうずうしいとか・・・おっさん(いや多分うちより若い)が噛み付いてきたのよぉ。脚立の一番ジャマにならない置き方分からんのかい?アホか?しばらくは口論してみたけどアホらしくなってあきらめたよ。(ぼそっと、しょぼい人生送れとか毒づいたけど。あはは。) うちだったら体育座りしてるんだから脛に沿わせるように持ってるけどね。ああ、だっさい。むかむか。>:-(
んなわけでけったくそ悪い気分で見はじめたパフォーマンスだったんだけど、スゲイ!カードマジックとダンスを組み合わせたフランス人のパフォーマンスだったんだけどね、場所の関係でうちはほぼ真横から見てたのにタネが分からなかったよー。とても洒脱なパフォーマンスにほれぼれしましたです。演技の最後の最後のシーンかなり決まってて、写真撮ったんだけどうまく撮れてたかなー?
041107_1736~01.jpgま、怒ってたばっかりじゃなくって人力車走らせてたおじさんと喋ってみたり(駿府公園の中でやってたんだけど土日はたいていやってるんだって。知らなかったよぉー。)いろいろいろいろ・・・そしてたくさん屋台が出てたので悩んだ挙句ケバブのピタサンド買って帰ってきてビールと共に楽しみました。うめーっ!!!・・・というわけで本日6時前にはすでにヨイヨイでございました。
まぁたまにはこんな休日もよろしいかと。
あたしにしてはたくさんの写真を撮ってきましたのでまた後日lighe houseにてアップしますね。 :)

以下忘れないようにメモ・・・
観たパフォーマー
三雲さん(唯一観た日本人パフォーマー。おもしろいじゃんっ!って思ったらなにげに地位(?)のあるひとだったのね。)
ルディ&クリスティ(前回チャンピオン・・・さすがだった!!「ダイスキヨ!」って言うのがすごく印象的。投げ銭に行ったらi like you!って)
ローラン ベレッタ(フランス人パフォーマー・・・この人でよかったかしら?すでにうろ覚え・・・かっちょよかったです)
シルコインペルフェクト(途中から観たけど楽しませてくれるリズム感とか間がステキでした!)
シャルコフ ブラザーズ(実は水曜日の夜、仕事帰りにも観てたり。ナイトパフォーマンスだったので写真はキツかったけど楽しませてもらいました。)
後はもう国も覚えてないので名前思い出せないや・・・。来年はガイドブック買おうっと。

追記) ナイトパフォーマンスで楽しませてもらったシャルコフブラザーズが今年のチャンピオンになってましたっ!おめでとー! :)
その他の受賞者はだれも観てなかったよぉ・・・。どんなんだったのかなぁー?

by nao :: 13:15 :: go somewhere, moblog

line.gif

4 comments


  • きぃぃ〜〜。
    いる、いる!そういう融通のきかない奴!
    そういう奴に遭遇すると
    『お前は一生出世しないなっ』捨て台詞を吐く私です(汗)

    ピタサンド・・・美味しそう。

    by とも — November 8, 2004 @ 8:42 pm

  • こうゆう親に育てられた子供が大きくなってくのが怖いですよ・・・。あたしは男女平等なんて言葉知らんから書くけどオトコのくせに主観でもの言うやつはダメだね。

    ケバブうまかったよぉぉー。ビールとの相性さいこーっ! :D

    by nao — November 9, 2004 @ 1:32 am

  • 今年 行けなかったんですよぉ。
    土曜日行こうなんて思ってたらライブだったのすっかり忘れてて。(in渋谷)
    日曜日も静岡とは逆方向いたんで naoさん大道芸のこと書いてるかなぁ〜 と思ってきました。(笑)

    ぐぐ 脚立、去年便利だなーって思ってたんですけどそんなヤツいたんですね。
    あれ 駿府公園以外の路上ってほんと見えないんですよねー。
    でもマナーの悪いヤツですな。
    私も男女平等なんてコトバ使いたくないので(レディーファースト最高なので) 
    父親になった人なら婦女子に「どうぞどうぞ」と脚立を貸してくれるぐらいの余裕がほしい。マナーっていうよりも条件反射というか。
    きっと会社で嫌われてるんだろうなー・・・なんて。

    by azu — November 10, 2004 @ 9:26 am

  • azuさん、
    そう、azuさんとこ読んでてあらトーキョーなのねって思ってましたよぉ。

    脚立は後方から見る時には便利ですよね。それか潜望鏡!(後で買えばよかったと後悔・・・)
    ま、実際のとこ脚立持ってるのに前の席を取ろうとする人なんてこの人以外見ませんでしたよ。
    なんかね、バブル崩壊してからレディーファーストな粋な男性って減ったような気がするんですが気のせいかしら?
    いい年して自分のことしか考えられないってださいですよね。ぜひとも会社で嫌われててほしいです(笑)。

    by nao — November 11, 2004 @ 11:48 pm


comment!