Nov 10th, 2004

不可解な・・・

えーと書きそびれてたんですが去る土曜日のこと。
うちがお仕事定時よりも早くに終わっておうちに帰ってきたときなんだけどアパートの下のとこに車が止まってたのね。個人宅回りな宅配便がよく使ってるようなバンってゆうの?ああいうの。
そのとき時間は夜の7時チョイ前。
そういえばそろそろネットで注文した化粧品が届くよなぁー。7時以降の時間指定してたからもしかして今の車って指定時間待ちな宅急便だったかもー?
なんて思いつつ階段を登ってたんですわ。
そしたら少し離れたところでバンのドアが閉まる音がして、その後誰かが階段を登ってくる足音が聞こえてきたのさ。
で、ああやっぱり宅配便のひとがもしかしたらうちを追っかけて(←かなり宅配便利用してる人)来たのかもーって思ってたら案の定、ドアに手をかけたところで「すみませんっ!」って声かけられた。

振り返ったらone of the顔を知ってる宅配便のひとでした。ぺのつくとこのひと。
このおっさん、なんつーかタヌキなんだけどなんか憎めないおっさんなのよねぇー。
ちなみにうちの住んでるのはエレベーターのない4階建てアパート(不動産やさんに言わせればマンションらしいけどどう見てもアパートって感じ/笑)の4階なのね。で、いつも宅配便のひとたち汗かいて息はずませてくるからよっぽど急いで登ってきてる&荷物があるからね、って思ってたんだけどどう考えても今日の状況ではそんなに急いで登った感じじゃなかったのよね。でも汗たらたら息切れ切れみたいな(笑)。
そして荷物は・・・!!!手ぶら!!!?は?!
「あの!今日はこれからいますか?」と宅配便のおっさん。
「はぁ。いますけど?」
「あの、今日荷物があって。今会社に置いてあるので、取りに行ってまた来ますけど大丈夫ですか?」
「???はぁ。」
「ではだいたい30分くらいかかると思いますけど後で来ますので!」そして走り去りつつ、
「あ、それと郵便受けに不在通知入れてしまいましたが破棄しておいてくださいっ!」
takuhau.jpg
・・・そしてたくさんの“???”を抱えつつ部屋に入り、ついでに郵便受けに入れたという不在通知を出して見る。
とやっぱり荷物の送り主は化粧品やさんだった(冒頭で書いた7時の時間指定で頼んだとこね)。そして“お届けにあがりましたがご不在でした”の文面の下に書かれたうちに来た時間・・・“19:05頃”え、と、電波時計なうちのケータイの時刻を見る。このとき時刻18:55(笑)。

なぜ彼は時間をごまかしたのか?指定時刻近くに現場にいたのに?
そして何故荷物持ってないのに配達に来たのか?(翌日でもよかったじゃん。日にちの指定してなかったし)
つか何故荷物持ってないのに不在通知入れたのか?
そしてなぜあたしを追いかけてわざわざ手ぶらなのに4階まで上がってきたのか?(1階にいる時点で声かけたって問題なかったじゃん)などなど・・・

ああ!もしかして、これから犯罪犯そうとしててアリバイ作りだ!!・・・ムリがあるよねぇー(笑)。誰かこれらをムリなく辻褄合わせてくださった方にはごほうび差し上げますよぉー(笑)。

by nao :: 01:55 :: diary

line.gif

4 comments


  • うーむ私の推測によると
    荷物を持ち出すのを忘れた。
    が、会社には配達になっている。一応、時間に配達したとの証拠は残さないと・・
    でもnaoさんが帰ってきたから、しまった、時間ごまかして不在票入れてしまった。会社に電話されたら怒られるかも・・・
    で必死であがって来た。。。って感じかにゃ。

    ノーマルすぎか。

    その後荷物はちゃんと届きました??

    by mama — November 10, 2004 @ 12:53 pm

  • 僕も持ち出し忘れに一票。
    持ち出し登録済みだけど持ち出しを忘れて不在ラッキーで不在票入れた。不在持ち帰りなら問題ないけど未配達で持ち帰り登録はシステム的にイレギュラーになってめんどくさいというかできない。業務実績的にも問題があると判断されてしまう。ト。
    時間は、ズバリ残業時間対策(セコいか。。。)。

    by んちば — November 11, 2004 @ 10:30 am

  • 配達時間指定だったんですね。
    じゃあ時間の問題は7時以降に来たことにしようってことで間違いなさそうですね。

    by んちば — November 11, 2004 @ 10:33 am

  • >mamaさん
    荷物って持ち出したかどーかって管理してるんですね。知りませんでした。
    ただ、うちが帰ってきたとき、バンはただ止まっていただけでじっと待っていた感じでしたのでたまたまあたしが帰ってきちゃったとは考えにくいです。それにそうなら1階であたしが自転車止めてる間に声かける余裕はじゅうぶんあったのよね。んー・・・。
    あ、荷物は無事40分後くらいに届きましたですよ。 :)

    >んちばさん
    んー、だとしたらあたしだったら不在票を発行してそのまま自分で握りつぶしちゃいますね(悪人ですもの/笑)。

    やっぱりね不思議なのは時間指定が19時-21時だったのでじゅうぶん時間間に合うんだし普通会社に取りに行くと思うんですよ。取りに行ったのにあたしが不在だったらキツいってことなら電話して帰りを確認すればいいだけの話だしね。
    ・・・って多分おっさんアレですよね、そこまでアタマ回らなかったってだけなような気も(笑)。

    by nao — November 12, 2004 @ 12:04 am


comment!