Nov 19th, 2004

まち

今日のこと。人の流れに乗って池袋駅西口の何もない、ただ明るいだけの地下道をえんえんと歩いていた。広くてきれいで明るくてそして何もない地下道。そしてその上に広がっている街並み。飲食店やショップが立ち並ぶ街。
そしてあたしは欲しいものが分からなくなって、行きたいところがどこなのかも分からなくなって静岡に帰ろうと思った。

静岡に帰ろうと思って東京駅へ向かう途中、ふと思いついて電車を降りた町がある。前々から気になっていた町。古い町並み。細い道。すれ違うときにお互いによけたり通り過ぎるまで立ち止まって待ったりする道。傘がぶつかりそうになって会釈を交わす、そんな町だった。

一眼レフを持ってくればよかったって思ったのはそんな小さな町のほうだった。やっぱりなって思ったひとこま。

家に帰ってから思い出した。
来年のカレンダーで何かシンプルでかつ素敵なものがないか探そうと思っていたんだった。毎年カレンダーは妥協せずに探しているうちに買えずにカレンダーのない生活をするはめになっていたので。そしてこの分だと来年もカレンダーのない生活になりそうです・・・。
それとheadzのショップに行きたいと思っていたんだった。キャバレー

情報が多すぎると全てがいらなくなってしまう。物欲も食欲も・・・。
おなかが減ったのも鶯谷に行ってからだった。そしてそういうところではラーメン屋とかうどん屋とかそんなのしか見つからなかったりする。そういうところがまた好ましいんだけど。結局ドトール。そういえば昔、かっぱ橋に行ったときもドトールだった。かっぱ橋の前はアメ横でサブウェイとか。
ああ、要らなくなるのは知識欲もだ。
今日はほんとは草間彌生見に行こうと思ってたんだけどやめたんだった。

結局あたしが東京で買ったもの、それはダークレス。以上。
ものがいっぱいあってきらきらしてることが楽しくてわくわくさせられてたのはいつの頃までだったかしら。
そういえば中学のときブラジャーを友だちと買いに行ってレースのふりふりの洪水に気分悪くなったことがあった(そしてブラも選べず)。もしかしたらあのときから始まってたのかもしれない・・・。

by nao :: 22:47 :: diary

line.gif

4 comments


  • お帰りなさい。これ読んでとても切ない気持ち。
    なんとなくわかる。

    by ECRI — November 20, 2004 @ 2:16 am

  • ちょこちょこベッカン改めライトハウス、見させていただいてます。
    ダークレス使ってのもの、楽しみにしてます。

    情報って多すぎると疲れるかも。
    知る って楽しいことなんだけど自分が知らなくてよい情報ってたぶんあると思うのです。

    by azu — November 20, 2004 @ 9:42 am

  • おひさしぶりです>naoさん

    以前読んでフムフムと思った文章がこちら
    http://www.zatsugaku.com/stories.php?story=04/06/24/6889363

    大切なのは好きなものが「あるか/ないか」であって、
    選択肢が「幾つあるか」じゃないんやよね。
    恋愛もおんなじ?(笑)

    by コイッチ — November 20, 2004 @ 2:32 pm

  • >ecriさん
    ただいま!
    ありがとう。コメント読んでなんだかほっとしました。 :)

    >azuさん
    うん、なんでもかんでも詰め込んだら逆になんにも見えなくなっちゃうのかも。
    自分が知らなくてよい情報・・・二本立てだからって興味のない映画も観たりとかそうゆうのが苦手なあたしは力いっぱい同意です。 :)
    lighthouseも見てくださってたんですね。わーい。ありがとー!

    >コイッチさん
    恋愛は確かに選択肢がいくつあるかじゃないんですよね。そして「あるか/ないか」で「ない」日々を送っております。トホホ・・・。
    トーキョーにはあたしが欲しかったものがいろいろと確かに存在していたはず。ただ「その他」が多すぎて・・・。

    by nao — November 20, 2004 @ 10:35 pm


comment!