May 18th, 2009

第3回 La Cocina de Mi Marido

621656678_179先日からちょこちょこ書いてましたが、こないだの土曜日、5/16にうちのバイト先でのうちのだんなさんがペルー料理作る会の第3回目がありました。

ここのところずっと暑くていいお天気が続いていたのに、当日は朝から雨…。しかも気温もぐっと低くなって肌寒いし。
静岡っこは悪天に弱いので、あー今回はあまり来てもらえないかもなぁ~と思いつつも、朝から準備。

今回はうちのだんなさんと事前に盛り付けなどをきちんと相談して、前2回よりもぐっとスムースに運びました。
(…なのに、あたくしオーダーミス連発。すみません。)

当初の予定から、おつまみプレート(おつまみメニュー5種盛り合わせ)のほうがごはんプレート(arroz con mariscos/シーフードピラフ)よりも人気になるだろうなぁと思っていましたが果たしてその通り。準備万端でお料理出していったところ、お皿やらフォークやらが足りなくなり、挙句には狭い店内のこと、席も足りない事態に…。
先にご飯食べ終わっていたお客さんが席を譲ってくれたのでなんとか座って食べてもらうことが出来ましたが(本当にありがとう!)、一時はどうしようかと思いました。

席が無かったグループ、お友だちのスペイン人男性と奥さん、バイト仲間の女の子とその彼の4人組。スペイン人の夫婦は前回、用事があったのにわざわざ食事だけに寄ってくれて申し訳なく思っていたの。(毎回「来て来て!」って誘ってたので無理強いしちゃったみたいで)
でも、うちのだんなさんのお料理を気に入ってくれてまた来てくれた。ペルー料理はいろんな国のお料理が混ざって出来上がったものなので、ルーツのひとつであるスペインの人に気に入ってもらえるのは嫁としてほんとに嬉しいです。

他のお客さんも、うちらのこのイベントだからなのかは分からないけど友だち誘って来てくれたり、お店にまだ来たことなかった友だちが来てくれたりとほんとに嬉しかった。

だんなさんと、うちの友だちと会う機会が増えるの嬉しいし、今回はだんなさんの友だちとうちの友だちとを引き合わせることが出来たので尚更。人見知りなくせにこうゆうコネクションが出来るのに幸せを感じる…。
だんなさんも、今まであまり話しをしなかったお客さんが話しかけてくれるようになってすごい嬉しかったみたい。

で、帰り際に店主に「じゃ、また来月」って言われてうちのだんなさん、にっこり頷いてました…。
えええ~?!

とは言え、翌日1日ゆっくり休んだので、まぁまた来月もいいかなぁ~とか思い始めている自分がいますが。(しかも、彼から毎月第3週とか決まってないとみんな忘れちゃうから毎月やったほうがいいよとか説得された…)

実のところ、すごく個人的なことだけれども、2人でメニュー決めて、準備して、お料理出して…ってゆう共同作業、うちら夫婦にとってお互いのコンビネーションを築くのにすごいいいトレーニングなんじゃないかなぁと気付いてしまいました。

さて、メニュー何がいいかなぁ?(笑)

by nao :: 23:29 :: diary, food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2187/trackback

RSS feed for comments on this post.