May 25th, 2009

home party@nihongo lesson

090524_12560001おととい、うちのんが通い始めた日本語レッスンの交流会がありまして、生徒でも先生でも無いあたしも付いていっていいってゆうことだし、担当してくれてる先生が実はうちの友だちなので一緒に参加してきました。

Potluck形式ということで、だんなさんはペルー料理、あたしは一応日本料理をそれぞれ一品持って行くことにしました。
貧乏夫婦なので、うちのんはじゃが芋メインなpapa a la huancainaを。うちは前日バイトで準備の時間が無かったのでちらし寿司の素を使って手まり寿司。作り終わったところでうちのんに見せたところ「僕は大丈夫だけど、普通のひとにはそれ、大きすぎるよ。」と言われました…。最近、うちら夫婦がでぶ化しているのはあたしの盛りの問題だったようです…。あ、たぶん前々回のペルー料理の日の盛り具合もあたしのせい。すみません…。

行ってみたら日本人によるお寿司持参が殺到していました。とくにいなり寿司。ご飯ものじゃなくて、別のにすればよかったかなぁと後悔。
そして、参加者が東南アジア方面がほとんどで、味が濃いものとか辛いものがメイン。ペルーの意外と繊細な味はスパイスたっぷりのお料理に麻痺した舌では感じとれず。おばちゃんには「これって、じゃが芋にマヨネーズとクリーム入れてるの?」とか言われてしまいました。がっかり。
次回は土俵を変えてalfajores(お菓子)とかにしようかなぁ?ウルグアイ人の夫婦がいたんだけど、その奥さんにウルグアイの食べ物を聞いたらdolce de leche(キャラメルクリーム)やalfajores(dolce de lecheのビスケットサンド)の名前が出てきたので。あ、ちなみにその他は牛肉、ミルク、チーズだそうです。アルゼンチン(dolce de lecheはアルゼンチンが起源だと主張&牧畜が盛ん)の傍だから食生活も似てるっぽいです。
090524_15430001さて、食べ物の話はその辺にして、パーティの中身。
日本語レッスンのパーティ。趣旨としては日本のおうちを開放して、外国人に日本の生活を知ってもらうというようなことが最初だったらしい。
ちうわけで、健康的な内容。(前日はバイト先でラティーノだらけの大騒ぎを目の当たりにしていただけに余計にギャップ/笑)

まずは歌留多。うちのんにカルタって言えば通じるけど、あくまでカードの意味なので、日本の歌留多の説明。まぁ、詠まれたものの一番最初の言葉がかかれているカードを取ればいいというだけなので簡単ですね。意外とみんな真剣。
日本語初級・中級・上級(日本人の子供含む)の3つのテーブルに分かれてやったんだけど、うちのんは中級。1回目は多少おっとりやってたんだけど、2回目はがんばってて、結果2位になりましたー。
他にも豆つまみゲーム(制限時間内にお箸で小豆をお皿から別皿に何粒移動できるか?箸が苦手なうちのんは不参加/笑)とか数字じゃなくてニホンゴの動詞でビンゴとか。

参加してよかったのは、お点前と着物の着付けがあったこと。
男性用の着物(袴)も用意あるということだったので、着てみなよ~ってゆったのに「興味はあるけど、今日はいい」(他に機会なんかないのにねぇ…)って言うので、じゃあお点前の様子を見てみようよって誘って、和室でやってるお点前を見学。せっかくなので参加させていただきました。
うちも久しぶりなので外国人に混じって一緒に説明聞きながら…って感じでしたが(笑)。うちのだんなさんはもちろんお抹茶飲むのも和菓子食べるのすら初めてでしたが、ルールだらけのお茶の作法が面白かったみたい。

そうこうしているうちに、「あら、お着物着ないの?だんなさんと一緒に着て写真撮ったらいいのに」と声をかけていただいたので、着物を着せてもらうことに。うちは日本人なので、なんか着物をわざわざ着せてもらうなんて申し訳無くて躊躇していたんだけど、だんなさんをダシに着せていただけることに。だんなさんも流れには逆らわないひとなので、着せてもらってこ~い!と押したら人の波に飲み込まれるように男性着付けのお部屋に流されていきました。
で、かなり待って着付けていただいて元の部屋に戻ると、初めて着物を着たうちのだんなさん、まんざらでもなさそう。
見た目、もともとあんまりガイジンっぽくないので違和感無く、よかったような残念なような…(笑)。うちも浴衣以外のお着物を着るのは久しぶりなので楽しかった♪うっかり携帯を着付けの部屋に置いていっちゃったので自分で写真撮れなかったのが残念。

そうこうしているうちにお開きの時間になり、解散。
今回参加の唯一のラティーノ、ウルグアイの夫婦にバイト先(1回行ったことあるらしい)とペルー料理の日の営業をしてお別れ。
まだここのレッスンは通い始めたばかりで知ってるひともあまりいなかったので顔つなぎによかったんじゃないかと思います。

帰りには本屋さんに寄って、友だちお勧めの漢字の本を購入。けっこう気に入ってるみたいで、昨日も今日もぱらぱら開いて読んでました。
そんな、お勧めの漢字の本とは…
これ!
似合いすぎ~

by nao :: 19:27 :: diary

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2221/trackback

RSS feed for comments on this post.