May 29th, 2009

おうちco-op

090529_09180001今までらでぃっしゅぼーや利用していたんですが、今回、おうちco-opの申し込みをしました。
とは言え、らでぃっしゅぼーやも解約はしてなくて、毎週お休み申請している状態ですが。

らでぃっしゅぼーやのほうが農薬やエコへの基準が高くて気に入ってたんだけど、届けられる10種類ほどの野菜パレットの内容がまったく予想付かない+日本独自のお野菜が入ることが多くて、うちのだんなさんが主に食事を用意している現状だと野菜使い切るのにひと苦労。週に2~3回はあたしがご飯作るんだけど、作りたい料理じゃなくて野菜を使い切るための料理になってしまって悲しかったり…。

おうちco-opのほうは、無農薬野菜4種類セットというのがあって、予定の野菜(+予備の野菜)も事前に書かれているので予想しやすいし、品数少な目だから他に単品で追加もしやすいし、値段もお手ごろな980円なのでいいかなぁ?と思って試してみることにしました。

それにらでぃっしゅぼーや利用時もお米やトイレットペーパーは生協まで買いに行っていたので、ちゃりんこ族にとってはそれが宅配でお願いできるというのも魅力。カゴ無し折りたたみ自転車の身では米5kgはつらくてねぇ…。でも無洗米が豊富だし、おいしいのでよそでは買わないのです。
生協のトイレットペーパー、ノーコアってゆうのがあって、中心に2センチくらい穴を残して全部トイレットペーパーなんすよ。空洞部分が少ない分、長持ちするし、置き場の節約になる優れもので長年愛用しているのでした。

昨日、お試し商品(パン・牛乳・卵・ヨーグルト・お肉・ウィンナーの6品を500円で試せるキャンペーンがあったのよ)の受け渡しと申し込みのためにおうちco-opの人が来たんだけど、セールス的なものがなくあっさりしていたのも好印象。らでぃっしゅの時、まぁこういうのって担当次第だと思うんだけど、「この野菜食べて感動したんですよ~」とか「もうよその野菜は食べられなくなって~」とか“デモられ”たのがどうにも…。(デモる=昔働いてた英会話スクールの営業の用語)
いいと思ったから申し込みしようと思って来てもらってるのを気持ちを煽ろうとされるのがイヤでしたのよ。数値とか技術的な説明なら喜んで聞くんだけど。

食を取り巻く問題として、オーガニック以外にもフードマイレージなんてのがありますが、近隣3県で展開されているおうちco-opのほうが、大手の野菜宅配よりもずっとフードマイレージ的には優れているちうことにも気付いたり。パルコにビオファームのお野菜が入るようになったのでその辺も取り入れたいなぁ。

実際に注文したものが届くのは6月第2週になるのでもうちょっと先ですが、利用開始が楽しみです♪

by nao :: 15:36 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2237/trackback

RSS feed for comments on this post.