Jan 2nd, 2005

帰ってまして

2004_gantan.jpgえーとですね、一応年に一度のお約束みたいな感じで、今年も年越しは実家に帰っておりました。例年31日の6時とか7時とか夕飯時にぎりぎり間に合う時間に帰り、そして翌日の午後3時とか4時とかにはそそくさとまたアパートへもどって行くという滞在時間24時間も過ごさないあたくしなのですが、今回は31日の6時に着いて1日の7時に帰ったので丸1日は実家で過ごしましたよ。数時間ほどいつもよりも親孝行だったっぽい(笑)。
去年の6月にケンカして以来顔合わせてなかった(おぃ)ということもあり、なごやかに過ごさせていただいてきました。そして上げ膳据え膳で飲めや食えやともてなされてきました。はぁ、ひとの作る料理はいいねー。でもうちが期待してたナマスが、紅白ナマスwithコハダが、今年はなぜかコハダが引退させられクラゲになってた・・・。がっかり。ヒカリモノ好きなのに。
と言っても最初の何時間かは酒飲んでたし、その後はよっぱらって寝ちゃってたし、起きてからも酒残りまくりでちょっと歩くと頭がぶんぶん飛んでっちゃうようなそんな感じでまともに会話出来てた時間はもっすごい短かったような(笑)。

そんなわけで、実家に帰ったら朝からカメラ持ってふらふらお散歩に出ようと思ってたんだけど散歩可能なレベルまで回復したのがお昼過ぎだったのよね。で、出かけたんだけどフリース着てったら風が強くて凍えそうだったので1時間半くらいで帰ってきちゃった。いきたいところあったんだけど断念。また来年。あ、いや別にその前にまた実家に帰ればいいんだけどさ。
だんだん実家のあたりも世代交代に伴い新しい建物が増えてきてなんだか懐かしい場所が減ってきてしまった。さみしい。

そうそう、今回うちが酒飲みすぎたのはおにんのトラップに引っかかったせいなのだ。うちが去年ネットで買った芋焼酎をコニャックの樽で寝かしたってゆうブツの飲みかけをみんなで飲もうと思って持って帰ったのがきっかけだったのかもしれないけど、「このワイン、思ったよりも渋かったから全部飲んじゃっていいぞ。」ってサンジョベーゼなイタリアのテーブルワインの飲みかけ(といってもほんのほぼ丸1本に近かった)を勧められ、まぁくれるんなら飲んでおこうって思って飲んでたら「そこにあるgenって書いてある芋焼酎は本場もんだぞ。」とか「そっちの黒糖もうまいぞ。」とか一体何種類焼酎置いてるのよ、このうちは!みたいな。で、とりあえず試しに飲んでみるんだけどだんだん面倒になって度数もそんなに高いやつじゃなかったから生で飲んじゃったりとかして。で、げろげろげろーん(笑)。あほです。
これからはもっとオトナな飲み方をしようと心に決めました。こんなんが今年の抱負でいいのでしょうか?

そしてうちのおかんにはさりげなくまたなんだかヒトリでいることについてひと言ふた言言われたような気がしますが何よりもびびったことは「あんたの友だちで誰か・・・」とおにんにうちの友だちを紹介しろとゆうてきたことでしたよ。びびるー。えーと、以前友だちにうちと姉妹にはなりたくないと断られたことがあるんですけどね。紹介する以前に。
そしてこの帰省中がまた今年も1年で一番テレビを見た日になるんだろうなあ。

あ、抱負といえばazuさんが書いてたののパクリなんだけど「家の中の物を減らす」ってゆうの。要らないものを処分するのと買い物はもっと見極めて買うということを徹底したいよぉ。だんだん捨てられない体質になってるあたし。このままじゃいかんです。目指せシンプルライフ!

by nao :: 02:34 :: diary

line.gif

comment!