Jun 8th, 2009

caigua

090606_21150001土曜日のばんごはんですが、caigua(caihua)というペルーの野菜を初めて食べました。
前日、バイトしているところにうちのんから「カイワ(ペルーの野菜)買って来た明日作る」(原文まま。日本語でもスペイン語でも句読点を付けない男…)というメールが来て、予告されていたの。

うちが見たときにはすでに細切りされた後だったんだけど、ししとうを大きくしてさきっぽをもっと細く絞ったような形らしい。彼にとっての大好物らしいんだけど、日本にないので残念に思ってたらブラショで冷凍ものを発見したそうです。

まずは、この細切りに紫玉ねぎのスライスを加えてレモンとお塩で。
…瓜系の糠漬けの味がしました(笑)。
冷凍ものでシナシナだからでしょうか?実際はポリポリしているそうだけど、味は同じと言ってましたが…。

090606_21310001うちがおいしいと思ったのはこちら。
お料理の名前は聞き忘れましたが、caihuaやじゃがいもをチーズ(queso fresco)やaji amarilloで煮込んだお料理。ちょっとcaucau(トリッパの煮込み)に似た感じの、ダシが効いててやさしい味わい。
これはまた食べたいなぁ。caihuaの味はあんまり分からないけど。

このcaihua、コレステロールとか高血圧に効果があるそうです。
うちのんは、これが日本に紹介されたらブームになる!と自慢げでしたが、うちはこっそりとヤーコンといい、カイワといい、砂糖大量消費国にはそれに見合った食べ物があるもんだなぁとひとり納得したのでしたw

脂肪の新陳代謝を促進してくれるということなので、ダイエットにいいっぽいです。というわけで、また売ってたら買ってきてもらおうと思います。ふふふ。

by nao :: 18:06 :: food, latin

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2282/trackback

RSS feed for comments on this post.

«