Jan 11th, 2005

野菜の品位?

petit_ae0412121.jpgそもそもの始まりはうちのマイミクの日記からだった。お正月も終わった先日のこと、「そういえば今年まだ雑煮食べてない」と、確かそんな程度の軽いネタだったんだけど。それ読んで「ふふふ、うちはちゃんと元旦に食べたもんねー。」なんて軽く優越感にひたって(え?)いたわけなのですが、よぉーく考えてみるとその朝あたしは二日酔いにすらならないくらいに酒が残ってた状態で血中アルコール濃度を下げるためだけに雑煮を食べてたようなものだった・・・。確かに食べはしたけれど果たして雑煮を満喫したと言えるのだろうか?いや、言えない。
まぁそんな前振りはどうでもよく、ただ単にまた雑煮が食べたくなったってゆうだけの話なんだけどさ。ハイ、そんなわけで松の内も過ぎちゃったけどお雑煮を作ったのよ。
実家のお雑煮はだし汁にすこーしおしょうゆを利かせたすまし汁系のやつなので、うちもだし昆布にサトイモ、だいこん、にんじん・・・と根菜類をやらかく煮て、しいたけ、とりにく入れて、そして最後にどうゆうわけか白菜が入りましたよ。なんでだろう?その辺にあったからかなー?何にも考えずにざっくざっく切ってどーんっと入れました。そしてその瞬間、それまでのハレですました雑煮たちが打って変わって気さくな庶民顔に変身しました・・・。びっくり。ま、考えてみたら我が家の雑煮に白菜が入ってたことなんて一切なかったのに当然なノリで入れたあたしがとんちきだったのよね。ひぇひぇ。

それにしても普段、最後は水菜とかそんな感じの葉ものを入れてたんだけど、同じ葉ものでも白菜だとこうも雰囲気が変わるものかと。なんつーか鍋いっぱいに広がって全ての素材に声かけてる感じ。めっちゃ笑顔でな。ほんとにびっくりしましたよ。そんなわけで野菜に優劣はないと思っているあたくしですがそれぞれに品格というものはあるのかもしれないと思った次第でございますです。そして書きながら白菜よりも庶民度の高い野菜って何があるだろう?と考えているのですがちょっと思いつけない・・・。むー。
とか考えてたらひらめいた!もやしだ!そーだ、もやしもやし。もやしも庶民のニオイがするよね。(値段とかってことじゃなくってね。)
・・・ってゆうか白菜はもやしと同列でいいのだろうか?ちなみにあたくしにとって白菜は冬場のマストな食材でござますよ。白菜ラヴ。ついでに大根もラヴです。白菜と豚肉を重ねて蒸し煮にしたやつ、ポン酢で食べるのよ。まいうーでございますですよ。からし醤油でも。
ちなみに品位の高い野菜は・・・言い出したらキリがないけれど普通にスーパーで売ってるやつで言ったらカブでしょうかね?カブとか水菜あたり。売り場では水菜のとなりあたりに並んでるけど春菊は残念ながら割と低めっぽい感じ(好きなんだけど)。
ま、こんな食材のはなししたところであたくし当分雑煮生活なんですけどね。(作りすぎ)

by nao :: 02:28 :: diary

line.gif

5 comments


  • うわー、美味しそうだね。
    こっちはお餅のみの田舎味噌仕立て。
    鰹節をちょっとふっていただきます。
    naoさんちのやってみようかな。
    私は餅ばかりで飽きちゃうと白菜も一緒に煮たりします。

    by mama — January 11, 2005 @ 3:50 pm

  • 初めまして〜
    昨日、成人式をむかえたmasatoといいます。
    うちのお雑煮はシンプルで、とりにくと水菜とかまぼことお餅らくいしか入っていません。
    けど、おいしいです(w

    それとPhotoAlbumサイト見ました!
    なんかシンプルでちょっと寂しげなな写真が多くてつい見とれてしまいました。
    ちょくちょく見に来るのでよろしくお願いします〜

    by masato — January 11, 2005 @ 4:24 pm

  • >mamaさん
    おいしいですよぉー。お試しあれ。
    そういえばお雑煮ってすごく地域色が出ますよねー(果たしてうちのが静岡のお雑煮なのかは定かではないですが・・・)。そしてあんまり作り方変えないような気がします。味噌仕立てお餅だけのお雑煮って食べたことないなぁー。うちも今度やってみようかなー。あったまりそう!

    >masatoさん
    はじめまして!成人おめでとうございまっす! :D
    masatoさんとこのもすまし汁系かしら?水菜とかまぼことお餅の取り合わせは絶対においしそーだぁ!
    masatoさんも写真撮ってるのね。噴水んのいいなぁー。
    こちらこそどうぞよろしくです。

    by nao — January 12, 2005 @ 1:50 am

  • 白菜、うち入れますー!
    白菜は生でバリバリするほど愛してます。
    みず菜って京都出身だからやっぱりお品があるというか。(笑)

    ps naoさん、ミクシィやってたんですねぇ。ふふ 

    by azu — January 16, 2005 @ 2:41 am

  • ほほー、azuさんとこは入れるのねー。うちはきり方に品がなかったのかしら…。繊維と垂直にざくざく切って入れちゃったから。今思えばもっと縦っぽく切ればよかったのかもなんて。
    白菜の生!普段白菜はくたくたになるまで火を入れるのが好きなんですが今度試してみようっと。
    そうそう、ミクシやってるんですよ。じつは前にazuさんいるかなーって思って検索して見つけられなかったのよね。。。

    by nao — January 17, 2005 @ 1:30 am


comment!