Jul 6th, 2009

出た…

出ました…。

うちのアパート、10年近く前に一人暮らしを始めたときからずっと居座ってるんですが、これは多分今回初めてだわ。

まずはこのアパートの構造なんですが、4階建てで、うちの部屋は4階の、階段登って一番奥。うちに用事がある人以外に部屋の前を通る人が出ないという立地が決め手で契約した部屋なのです。しかも昨年末に2つ隣の部屋で起きた自殺以降、その両隣りが引っ越して行き、現状4階に住んでるのはうちらだけになったので、4階に来るひと=うちらに用事がある人だけになったのです。

昨晩のこと。
行かない筈だったsalsaのイベントに行こうってことになったんだけど、仕事から帰ってきてからの話で急だったので準備も必要だし、前の日のバイトでいつもよりもちょっと飲んじゃったりとかしたせいもあって面倒な気がして、うちのだけ送り出してあたしはおうちでのんびりしてました。

落としたばかりのaventuraなんぞ聴きながらにこにこ過ごしていたら時刻は夜12時くらい。そろそろ帰ってくる頃だなぁと思ってたらなんとなく人の気配。
うちらアホ夫婦はいつも後から帰ってきた人がキッチンの窓から相手が気付くまで部屋を覗いてたりするんですが、その時キッチンの窓に見えたのはうちのんとはなんとなく違う。一緒にイベントに出かけた友だちかな?と思い、にっこり笑って玄関に迎えに行きました。

ら、いない。
やっべー、また生霊(?)なんて一瞬、頭をよぎりましたが、階段のほうを見たら、うちのんがちょうど帰ってきたところ。
…と、その横をすり抜けて階段を降りて行く赤いシャツの男。
あれ?逃げてる?てことは…!!

ですが、うちのん。開口一番、「誰?」「なんでドア開けてるの?」
やや、なんであたし怒られてん?
「J氏じゃないの?」「キッチンとこから覗いてたからJ氏があなたと一緒に挨拶しに来たと思った」
「今日はJ氏ここまで来なかったよ」「え、覗いてた??」
なんて話をば1分弱。

ようやく状況を把握してくれたっぽいと思ったら、彼、脱兎の如く階段駆け下りる。
えええ〜?
うちはショートパンツにTシャツ姿なのであんまり動きたくないなぁと思って待ってたんだけど、帰ってこないので下に降りてみると彼、アパートの前の道路に仁王立ちで道路を睨んでました。

結局、左右1ブロック探してみたけど見つからなかったらしい。
で、「たぶん、犯人は同じアパートに住んでいる」…。
やめてよぉぉぉ。

でもさ、普段、夜に別行動していることなんて滅多にないんですよ、うち。
あたしがバイトの時くらい。
たまに今回みたいにうちの子だけ遊びに送り出すことあるけど、何ヶ月かに1回とかそんなくらいなの。
それがどうしてうちのんがいない日に出没したんだろう?と思うとなんかアパートの住人なのかなぁというのも納得出来るような気が。
おそらくうちのんが出てったのが見えたのかと。

それにしても、キッチンの窓から覗いていた顔、網戸越しなのではっきりと顔は分からないんだけど、口元がにやりと笑ってたのだけは覚えてる。

このアパート、1階に大家さんが住んでるし安心だろうと思ってたんですがね。
キッチンの窓開けとくと風通りが良くていいのになぁ。
はよお金貯めて引っ越し考えないとな。
みなさまもご用心あれ。

by nao :: 22:56 :: diary

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2349/trackback

RSS feed for comments on this post.