Jan 18th, 2005

1月17日

petit_ae0412c086.jpg今日はなんだか雲が所定の位置に貼り付けられてるようなそんな冬らしい青空でした。うっかりしそうになったけれど1/17、何かがココロに引っかかってると思ったらおじいちゃんの命日でした。
大好きだったおじいちゃん。もう26年も経ってしまいました。一緒に暮らしていたわけではないんだけれども母方の実家って馴染みが深いんですよね、そんなわけで身近な存在だったの。
おうちでは波平さんみたいな着物きてパイプでたばこ吸ってた。いろいろわけあって遺影をもう10年以上見てないけれど海かどこかの岩場で岩に片足かけてにっこり笑ってた写真でした。戦争当時の食糧難の思いが忘れられなくて小さな部屋にインスタントものの食料をいっぱい保存してた。あたしとおにいちゃんはおじいちゃんちに遊びに行くときそのインスタントのラーメンとかもらうのが楽しみだったの。電化製品好きで、(おばあちゃんがなかなか買わせてくれなかったみたいだけど)買った商品のダンボールに買った日付とかマジックで几帳面に書いてたりと少しかわいいところがあって。いいおうちの出だったのだけれども戦争で世の中が変わってしまって、苦労したらしい。でもやはり品があっておしゃれでステキな男性でした。

あたしはぜっっったいにファザコンではないけれどグランパコンだと間違いなく思う。そんなうちのおじいちゃんはO型でした。だからあたしって苦労するんだろうなぁとも思ったり・・・。うー。
そんなことはさておき、近々お墓参り行ってこようと思いました。今年はすぐお墓見つかるといいなぁー。(前に墓地まで行ってお墓見つけられずにぐるぐる歩き回ったあげくに断念して帰ってきたことがあるひと)

by nao :: 01:16 :: diary

line.gif

4 comments


  • 本当に今日は良い天気でした。

    by eith — January 18, 2005 @ 1:50 am

  • ここのところ天気悪かったから余計にそう感じますね。

    by nao — January 18, 2005 @ 2:38 am

  • 素敵なお話。
    そうやって、naoさんがお爺さまのことを思い出して、懐かしむことが、お爺さまが生きていた証であって、なによりの供養なんでしょうね。
    私もちょっと忘れていた大切なことを思い出しました。
    naoさんありがと。

    by mama — January 18, 2005 @ 1:09 pm

  • mamaさんありがとう!
    こんなんひとり言がmamaさんの大切なことにリンクしてくれてなんかうれしい気持ちになりました。 :)

    by nao — January 19, 2005 @ 6:10 pm


comment!