Jul 7th, 2009

たなばた

090706_18520001今日は七夕ですね。

昨日は仕事がお休みだったので、一日早く、清水七夕まつりに行って七夕を堪能してきました。
清水七夕まつりは清水駅前の駅前銀座から清水銀座に続く商店街に七夕飾りを施したもので、露店もたくさん並んで夏祭りのハシリみたいな感じでけっこうにぎわうのです。

とりあえず、のどが渇いたと主張するひとがいたので、まずは休憩(笑)。さっそくビール。そしてついでにいつの間にか清水名物ということになっていた“もつカレー”も。
初めて食べました。
うーん、お店によっても違うかもですが、普通に普通のカレーでもつを煮込んだちう味。もうちょっとカレールーに工夫がされてるかと思ったのですが…。
一度、元祖のお店(老舗で、旧静岡市内にも古くからある)で食べてみようと思いました。

090706tanabataこれは駅南銀座の入って割りとすぐに飾ってあった猫バス。かわいいー。が、うちの子はまだ「トトロ」見てないので共有出来ず…。(“母を訪ねて三千里”の人のアニメであるということまでは共有可/笑)
駅前銀座はアーケードなので、飾りも煌々と照らされてちょっと色気が足りない感じ。
が、七夕といえば梅雨まっさかり。6日も時折ぱらつくお天気だったので屋根のない清水銀座(駅前銀座以上に昭和…)では残りの日に備えてお飾りは取り外されているところが多くて残念。最終日だったらちょっとくらいの雨ならそのままにしてあるのかな?あくまで想像だけれども。

少しだけ、清水銀座の路上に出ているのもあったんだけど、そっちはほんわりと灯りが灯っていていい雰囲気でした。
来年はキレイな晴れた空の下で見れたらいいなぁ。

あ、七夕飾り見ているだけで、短冊書くのを忘れてた。
うちら夫婦が引き続き幸せでいられますように。
その幸せのためにも世界が平和となりますように。

あ、うちの子に七夕伝説の説明するのも忘れてた…。

by nao :: 19:00 :: diary, shizuoka life

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2356/trackback

RSS feed for comments on this post.