Jan 21st, 2005

すいません、いえ、すいました

petit_ae0410146.jpgえーとですね、10月末にたばこやめたわけなのですが、そしてたばこのない生活を楽しんでいたわけだったのですが、たばこ再開することにいたしました。つかしちゃました。ちょうど1週間前から吸ってます。
ここであたしの禁煙をよろこんでくださった皆様方、うちのエントリをきっかけにたばこをやめた方、ごめんなさい。がっかりさせちゃいましたよね。面目ない。ほんとに。

ええっと、先に書いておきますと、うちはたばこのない生活楽しんでましたしこのまま続けてたいと思ってました。たばこやめるのは怖くないです。それはほんと。やめようと思いさえすればちゃんとやめられます。・・・ってゆうのは最早説得力ないね(笑)。でもそう思ってますよ。そんなわけでこれからたばこやめようかと思ってるひと、やめたいのに踏ん切りがつかない方、だいじょぶです、たばこはやめられます。苦しくないし間がもたないなんてこともなかったです。うちが吸うことにしたのも突発的じゃないのよ。短絡的ではあるけどね(笑)。

なんでたばこ再開しちゃったかと言いますとですね、溯ること12月の半ばくらいからですかね、ええ、もう職場がやっきり、きぃぃーってな感じでイライラしてたのね。まぁ詳しく書くのはやめときますがとにかくこんなだらしんない職場初めてだーっ!ってゆうのの我慢の限界みたいな(笑)。
そういったことがモロ食生活に現れた。と。そんなわけで。簡単に言えば過食。吐きはしないけど食って食って食い続ける毎日。朝目覚めるとお腹満腹状態で、それでも朝・昼・晩食べちゃうの。うぇぇー自分で書いててキモイです・・・。
常時満腹でいると精神的に落ち込むとゆうことが分かりましたよ。落ち込むし自分が好きになれない自信が持てない。過食しないようにいろいろ試してみたんだけどダメでした。(こうゆうとき運動という言葉はあたまに浮かばないのよねー。やって腕立てとか腹筋とかそんなもん。はは・・・。)

で、ある日突然もうこれ以上こんな状態はムリ!って、なんつーかスイッチが入りましてね、食い物捨てました。そして脳裏を職場の友だち(数少ないうちのイライラを理解してる子)が言った「たばこまた吸い始めれば痩せるんじゃない?」って言葉が過ぎり、さてどうしたものか?考えました。けっこう冷静に。
冷静に考えた結果、たばこでストレスが解決されるわけじゃないけれど食べちゃう代わりにはなるかも。つかストレスが解消された気になることは出来るかなって。そんなわけでたばこ吸うことに決めたわけです。
ただ前みたく依存した状態にはなりたくないのと部屋がせっかくクリーンになったのにまたヤニの舞う部屋に戻るのはイヤとかそんな理由で吸う場所は限定。おうちではバス(+トイレ)ルームもしくはベランダのみです。換気ばっちりだから。

で、1週間。さてどーなったと思います?
過去1年の中では一番のダイエットモードになり、とりあえず2kg戻り(減り)ました。これが12月からの肥えたぶん。このまま1年前まで戻したいと思いますです。気持ちもだいぶん自分ダイスキモードへ(笑)。
ただ、残念なのはたばこを吸ってなかったときに比べてコーヒーの豆のニオイを嗅いだときの癒され感がめっきり減ったこと。うぅ・・・。たばこ吸ってないかたには今さらな話だとは思いますがあれ、かなり脳を直撃な感じで癒されたのよね。

ま、そんなわけでとりあえずたばこ吸わない生活中断ってな感覚で今は吸っておりますです。どうぞこのまま依存しませんように・・・。なむ。

by nao :: 01:20 :: diary

line.gif

4 comments


  • はは。そんなに恐縮して報告することでもないと思いますが。

    でも確かに、
    A) ヤニ臭いけどスリムな女の子
    B) ヤニ臭くないけどたっぷり肥えた子
    だったら、僕ならA)を選びますしねぇ。仮に僕が女の子だとしても前者でありたいと思います。(^^)

    てか。
    ほんとは、禁煙を止めるよりも会社を辞めた方が健全だとは思いますけどね。笑

    by hitoshi — January 21, 2005 @ 4:34 am

  • そーですよね、やっぱりA)ですよね!ありがとうございます。勇気づけられたわ!
    後々はヤニ臭くなくてスリムなジョシになるべくがんばりますよ。
    そしてそんなこと言ってたらいつもは更新確認残り1ヶ月きってから聞かれるのに突然今日(更新切れ1ヶ月と10日前)に聞かれました。キョドりましたが更新しないって伝えてちょっとスッキリですー。

    by nao — January 21, 2005 @ 11:40 pm

  • 気にしない気にしない

    えー私も外で酒飲む時は何気に2,3本吸ったりしてます。なんかクラクラきて新鮮な感覚〜とか思ったり…
    私もいつでも止めれるという自身だけは付きました。でも、あれですよね禁煙セラピーて正論ですが、ちょっと洗脳じみたとこあって、タバコを100%悪と決め付けてる辺りが、どーもウサン臭いと思ったり…
    まあ、吸わずにすむのであればそれにこしたことはないのは確かですが…

    私が以前入院し、今も通院してる病院は全面禁煙といいつつ、実は私が入院していた科だけは喫煙室が残ってます。外に自由に出入りが出来ない人への配慮らしいですけど

    by hiro — January 22, 2005 @ 2:15 am

  • hiroさん
    あら、hiroさん吸うこともあるんですね。つか2,3本で止められるなんてすばらしいです。
    そいえば久々に吸ってクラっとすることをヤニクラってゆうんですってね。お水語なのかも知れないですけど。昨日はじめて聞いたのでちょっと使ってみたかったり(笑)。

    by nao — January 23, 2005 @ 8:43 pm


comment!