Jul 20th, 2009

Fishmarket Taproom 9-Year Anniversary !

090719_14010001昨日は大好きな沼津のブルワリー、baird beerのパブ、タップルームの9周年に行ってきました。沼津、同じ県内だけど、電車で小一時間という距離なので行くならがっつり半日過ごすって感覚なのでついついイベント狙いみたいな感じに…。イベントの時はいろんなビールがあるしさー。

なんと今回はフルーツビール11種類!

今回は今さらながら最初にチケット買いました。グラス(500円)10杯分で12杯飲めるチケット。これをうちら夫婦と友だちカップルの4人でシェア。
おお、お値段もお得だし、いちいちお財布出す必要無いし、いいねー(ほんとに今さら)。

で、うちは、山梨すももエール2008(すもも)→パシフィックセンチュリーエール(甘夏)→栄枯盛衰ペールマイルド→ジュビレーションエール(イチジク)→カントリーガールかぼちゃエール(かぼちゃ)の5杯。
ジュビレーションはパイントで。

いやー、飲んだ飲んだ。
すっかりええ気分だったので詳しい味わいは覚えてませんがどれもおいしかったです。パシフィックセンチュリーの甘夏由来のほろ苦さがこの暑い季節に心地よかったことは覚えてます(まだ2杯目だっただけにw)

栄枯盛衰ペールエールを飲んだところで、anniversaryならではの、「ブルワリーツアー行くよー」という声がかかったので付いていきました。去年もあったんだけど、行かずに後悔してたので。
ブルワリーツアーの詳細はまた後ほど。

で、1時間ほどのブルワリーツアーの間に友だちカップルは撤収、戻ってきて2人で飲んでたら、見たことのある顔が…。バイト先、サルサバーのお客さん。うちのだんなさんと仲良くしてくれてる人で、確かに前にもbaird beer大好きって言ってたのでした。彼は沼津のひとなので、かなり頻繁にtaproom行ってるみたいで、そこかしこに彼のお友だちがいるみたい。

で、同じテーブルで彼と話していた女性がブック(作品集)を持ってたので見せてもらったんだけど、なんと、baird beerのラベルデザインやってる方でした。(→cooltiger)
ラベルデザインのほかに、ネクタイにスワロフスキーで点字メッセージをつけていたり、ペットのイラスト+イニシャルでコップとか作ってたり、なかなか面白い企画をいろいろやってる方でした。

ラベル作成裏話みたいなのもちょっと聞けたりして、ラベルがきっかけでbaird beerを知った(国際フォーラムの中の居酒屋でラベルに惹かれて注文したのが最初)あたしとしては得した気分でございました。
そして、手にこだわりがあるという彼女、今、各国のフィンガーフードのデザインをしているそう。ペルーにフィンガーフードありますか?と言われ、エンパナーダかと思いきや、マイスカンチャと答えるだんな…。まぁ、手づかみで食べるという意味ではマイスカンチャでもいいのかなぁ?よく分かりませんが。
その企画は、その国の人がフィンガーフードを口にする時の写真を基にデザインするそうで、だんなさんがモデルになりましたー。うちのデジカメで撮って、後日メールで送るという約束。
作品にしていただけたらうれしいなぁー。

友だちも仕事が忙しい中、調整してくれて一緒に飲めたし、今回もいろいろ楽しかったー。
またイベントの時だけじゃなくてちょこちょこ行けるといいなぁー。

私信) あ、speakEZでもbaird beer飲めるようになったって言い忘れてましたー。また今度speakEZにも行こうねー。 :)

by nao :: 15:56 :: diary, food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2402/trackback

RSS feed for comments on this post.