Jul 22nd, 2009

la cosina de jose

dscf0005ここ何回かバイト先で、うちのだんなさんが作るペルー料理の日というイベントをやっていたのですが、現在の我が家の環境ではくそ暑い季節にお料理の準備をするには危険過ぎる(一人暮らし用の冷蔵庫=仕舞う場所がない、車が無い=自転車で持ち運びetc.etc.)というわけで、夏場は止めたいねぇぇ~と相成りまして。
そこにタイミング良く、彼の一番のお友だちであるホセ夫婦が日曜限定でペルー料理屋さんを開店することになったので、プレビュー兼ねてホセたちがイベントやったらいいじゃんって割と無責任に振ってみたら、あっさりOK。
先週の土曜日にイベントが行われましたです。

お料理するのはホセの奥さん。
当日はホセと相棒(うちのだんなさん)とがサーブ。
うちはとりあえず猫の手としてとりあえずスタッフ扱い。

当日は7時半スタートでしたが、ふたりは6時前にはお店で準備開始。まぁ、準備開始って言っても、どうせ奥さんが作ったお料理を鍋に移すだけだろうからあたしは要らないよね、なんて言ってふたりを送り出してのんびりしてたらすっかり開始時間に遅刻しました。日本人のくせに。
で、ペルー人ふたりはとっくに準備が出来てのんびりしてました。ペルー人のくせに時間に厳しい2人…。(会うなりホセに時計指さされました…)

行ってみたらどういうわけかお客さん全然おらず。
3連休初日だったので、もしかしてこのままお客さん全然来ないのかなぁ?と危機感を持ちつつ、とりあえず注文。←働く気ナシ
dscf0014うちが頼んだのは、前にもホセ宅でご馳走になったpollo al horno(鶏肉のオーブン焼き)。

あとはasado(牛肉の煮込み)、arroz con pollo(パクチーソースの鶏ご飯)、causa rellena(マッシュポテトのサラダ)、papa a la huancaina(じゃがいものクリームソースかけ)と、ケーキ2種類(torta helada/pie de limon)。

dscf0019ホセの奥さんのお料理でpapa a la huancainaだけ食べたこと無かったんだけど、papa a la huancaina頼むと他のものが食べられなくなるので(聞くまでもなく大盛りだから)、今回は見送り。
写真のはcausa rellena。人の注文を横撮り。ゆで卵をみじんにして上にかけるのも華やかでいいなぁと、お勉強になりました。


dscf0018そして、pie de limon(レモンパイ)。
上のメレンゲが中はほわほわ、上面はさくさくの焼きメレンゲ。下は濃厚なレモンクリーム。
ペルーならでは、という感じではないけどおいしかったのでいいや。
あ、最近の甘さ控えめなケーキ屋さんに慣れてる日本人としては、甘さ加減が南米らしいとも…(笑)。

今回は無かったけど、お店では大好きなpollo a la brazaもあるそうなので、お店も開店したら早速行ってみたいと思います。
ちなみにanticuchoはないそう…。残念だけど、BBQやってくれると約束してくれたので期待してます。

お店は7/26(日)オープン、毎週日曜日の昼12時から18時までとのこと。
Restourante “Sabores del Peru”
富士市本町2-3 SUTUDIO101
楽しみです。 :)

by nao :: 20:06 :: diary, food, latin

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2423/trackback

RSS feed for comments on this post.