Aug 11th, 2009

05:07am

蒸し暑く、断続的な土砂降りの夜。
なかなか寝付けずに、雨に合わせてベッドの横の窓を開けたり閉めたりを繰り返し、明け方、窓を閉めてすぐ…
なんかよく分からないけど大きな音が鳴ったと思ったら地震。

うちは4部屋が一列にならんだ細長い4階建てアパートの4階なので、小さな地震でも比較的揺れが大きく感じるんだけど、今回は特別長く…
訳も分からずベッドの上でだんなさんにかじりついてじっとしてたのですが、揺れが収まるまでの間、異様に長く感じられました。

収まってもしばらく動きたくなかったですが、ふと目をやると60cm高のシェルフの上に置いていたテレビ落ちてるし、細々したいろんなものが落ちてたので渋々確認。
キッチンの上の棚から鍋落ちてるわ、冷凍庫の中身が半分くらい落ちてるわ…。かなりショック。
だんなさんががんばって片付けいろいろしてくれたので助かりました。自分ひとりでは耐えられなかったよぅ。

玄関出てみたら外廊下と階段との間の防火扉が閉まっててびびった。逃げ口塞がったら困る。というわけで慌てて開けました。揺れた時に防火扉を押さえるところが外れて閉まってしまったっぽい。

テレビを付けると地震の話題ばっかり。そして知ってる場所がいっぱい。空にはしょっちゅうヘリコプターが行き来してるし。

ガスを付ける気にもなれず、近所のコンビニにコーヒーを買いに行きました。朝ご飯をコンビニで済ませた人は多かったみたい。うちらと同時にお店に入った常連さんらしいおばちゃんとお店のひととのやりとりにて。

実際の被害は高速道路の崩落(これは台風のせいでもあるよね)とか、瓦が落ちたりといったものはありましたが、大きな人身被害というのは無かったようで良かった。さすが30年間東海大地震にびびって生きてきた地域だけあると思ったけど、東海大地震のエネルギーは今回の地震の200倍程だとコメントしている専門家がいて、気が遠くなりました…。
日本脱出!と思ったけど、だんなさんの出身地ペルーもなぜか最近地震多いので安心出来ないし。しかもあちらはもともと地震が無い土地なので地震対策してないし。石造りだし。

しばらくの間はちいさな余震が来るだけでびびりまくり。
ようやく落ち着いてきました。
我が家は停電もせず、テレビも見れたし、モデムは落っこちてランプが全消灯してたけど再起動したら復旧したし、空は今はすっかり晴れたし、というわけで無事でございます。

心配してメッセージやメールをくださったみなさん、心の中で気にしてくださったみなさんありがとう。
そして、うちよりもダメージを受けた方々には心よりお見舞い申し上げます。

防災セット買ってこよう…

by nao :: 11:59 :: diary, shizuoka life

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2551/trackback

RSS feed for comments on this post.