Aug 19th, 2009

yokohama 17 Aug.

090817_0957_00018/17、18と横浜に行ってきました。

春に、ふとネットで見つけたロイヤルウィングのお食事券+クルーズ乗船券の格安セットを買ったはいいけど、なかなか行く機会がなく(というかプランを立てずに放置していたというのが正解)、8月末の有効期限が迫ってきたのであわてて…。

ひさしぶりにハイウェイバスに乗りました。(というわけで写真は足柄SAの金太郎プランター。微妙にドット絵っぽい)
先日の地震の影響で一部不通だった東名の全面開通から間もないせいか、お盆明けの月曜日というせいか、由比の辺りでちょっと渋滞したのでドキドキしましたが、その後はそんなに混むこともなく、予定の30分遅れで東名江田に到着。
以下、いつもながら無駄に長文。

てくてくあざみ野駅まで歩いて、ブルーラインで関内駅へ。
晩ご飯(@ロイヤルウィング)も中華だけど、せっかくなので中華街の肉まん食べたいよねということで中華街を彷徨ってみた。でも中華食べ放題とかコースとか、昼間っから豪勢なご飯ばかり。
晩ご飯とかぶるし…。かと言って、お店の前で売ってる肉まんを買って道端で食べるには暑すぎる…と我儘な希望を持って歩いていたら萬珍樓の売店発見。2階にイートインコーナーがあるって書いてあったので聞いてみたら、お店の前のところで買ったものを2階で座って食べられるとのこと。
さっそく買って2階へ。
お昼時なのに誰もいない。
きれいだし、ウーロン茶は自由に飲んでいいし、いいところを見つけました。たまたま?それとも穴場なのかな?
肉まんもおいしかった。

さて、肉まんも食べたことだしというわけで、桜木町のホテルにチェックインして荷物を置いて、大桟橋へ向かいました。
090817_1653~0001象の鼻あたりでぶらぶらしてから大さん橋ターミナルへ。
正式名称は横浜港大さん橋国際客船ターミナルって言うんですね。国際客船って書いてあったので入り口で間違えたかと思って帰りそうになりました…。
入ってすぐのところに巨大なたねまるのバルーンがありましたが、それを除けば綺麗で落ち着いた静かな場所。なかなか素敵でした。

ロイヤルウィングでうちが買ったチケットは中華バイキングコース。
どれもこれもおいしかった。だんなさんも中華には慣れてる(ペルーにも中国人はものすごいたくさんいて、やっぱり中華街があるし、ペルー料理の一部は中華料理の影響を受けている)のでお互い堪能しました。少しずつでも、ほぼ一通り食べたらものすごい満腹に…。
17:10~19:00までのクルーズ、まだ日が長い時期なので暗くなったのは最後のほうだけだったけど、それはそれで楽しかった。
横浜港の港湾風景をパシパシ撮ってたんだけど、どういうわけかうちのだんなさんもその隣で同じようにパシパシ撮ってた…。ちょっと意外。
ご飯やら写真やらはまた後ほど別postにて。(まだデジカメの写真取り込んでないので)

下船後は屋上から夜景を見たり、赤レンガ倉庫のあたりをふらふらしてから桜木町までふらふら歩いて帰りました。
横浜、久しぶりには久しぶりだけど、すごい久しぶりってわけでもないんだけど、ゆっくり観光みたいに歩き回ったのはもーのすごい久しぶり。

港周辺は整備されてて道は広いし、きれいだし、ぼんやりするスペースもあっていい感じでした。
横浜いいなぁー。
という1日目でした。(2日目に続く)

*あ、そうそう、ロイヤルウィングの乗船券、8月末までなんだけど、まだ4枚余ってるのでもし欲しい方がいらっしゃれば連絡くださーい。期限切れ後も11月末までなら平日に限り利用可能だそうです。(ご飯はついてません)

by nao :: 15:40 :: diary, go somewhere

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2581/trackback

RSS feed for comments on this post.