Sep 2nd, 2009

近況

ここ最近のあれこれ。
無駄に長くてオチはございません。(じゃー書くなよという突っ込みはナシで)

  1. うちのだんなさんが仕事を見つけた。
  2. つーか、前の職場(静岡駅から富士駅まで電車で35分+自転車20分/話題の製造業派遣w)に戻った。なかなか欧米以外の外国人の雇用の門は狭い…。静岡市内は工場も少ないし、うちの子の専門(牧畜関係)はもっと少ない。日本の免許をまだ取ってないので余計に。外免切り替え出来たら改めて仕事探すことにしたのでした。

  3. ペルーの運転免許事情
  4. だんなさんはペルーの運転免許は持っていたんだけど、使わなかったので日本では隣町に住むお兄さんに預けていたのです。
    で、いざ外免切り替えしようってことになったら、免許が見つからない!
    どーも、奥さんがうっかり捨てちゃったんじゃないか疑惑(彼女はいろんなものをうっかり捨ててる前科があるので)が浮上。探しても探しても見つからないので、紛失ということでペルーに住む妹に頼んで紛失再発行を依頼してたのです。
    が、最近ペルーの政策で運転免許取得のハードルが下げられたらしく、免許取得が殺到しているらしいんですな。
    で、この辺が南米のアバウトさなんだけど、免許の台紙の在庫が無くなっちゃったんだそうです…。というわけで当分免許はお預け。一応、義兄宅には再再再度の捜索依頼を出しているらしい。
    どーでもいいけどペルー…、さすがだ。

  5. 土曜日は最悪だった
  6. 駅からちゃりんこで20分の距離の勤務地までは交通の便が非常に悪い。電車(身延線)もあるけど、最寄り駅から歩いて15分…。バスは本数少ないし。
    というわけで駅から職場までのためのちゃりんこを買いに2人で富士まで行って、とりあえずブラジルショップでバイキングなんか食べて、とそこまでは楽しかったが、彼が言ってた自転車屋さんの場所が駅のそばなんかじゃなくて「このバスで大丈夫だと思う」と言ったバスの一番近そうな停留所から30分近くかかった。そして、自転車屋さんで、さっと舐めるように自転車見て一言、「ここには無いから、明日また別の店に行ってくる」って…。電車代だのご飯代だの時間だの使ってなんなんだ?と思ったら怒りとかよりも、全部無かったことにしたくなった。で、そこからごたごたして、結局2万円投げ捨てて(彼が拾うことは確認したけど/笑)、駅まで歩いて帰っていった。
    その日は花火大会で、だんなさんとも仲良くしてくれてる高校からの友だち(彼の日本語の先生でもある)と一緒に行く約束をしていて、そのことはだんなさんにも伝えてあったけど、彼は約束の時間を過ぎても帰ってこなかった。で、一応友だちを待たせている手前、電話でどこにいるか確認したら富士の友だちの家。あーもーいいやって思ってひとりで友だちと合流。
    花火はすごいきれいだった。
    桟敷席のシートが敷かれているところからもっと前の空きスペースに陣取ったので、空が広かった。灰が時々降ってきたくらい近くで見れた。
    花火が終わって、友だちとぶらぶら歩いて家に帰ったけどやっぱりいない。寝てたら帰ってきたけど、かなり酔っ払ってるのが分かった。

  7. で、翌日
  8. 会話なし。
    もーすっかりめんどくさくなってきていたし、お財布見たら、自転車代使い込まれてたし、もーさ、あたしはやっぱり共同生活に向いてないし、彼ひとりで富士に住んだら自転車買わなくていいじゃんとか思って、でも話するのめんどうで、書き置きして仕事に出かけたのでした。

    そこで、twitterでも書いたけど、彼からのメール。
    「本当にごめんなさい 謝って下さい」
    意表を突かれて笑ってしまった。その後もしつこくmil besosとか何とか。
    で、うちに帰って「謝る」と「許す」の違いを説明(笑)。あああああああーって顔してましたw

  9. 初出勤
  10. 職場は朝8時から。で、初日は特に早めに行きたいというわけで6時過ぎには家を出て行きました。うちから静岡駅までは徒歩15分くらいなんだけど、彼にしては珍しく自転車で行くと。駅前は定期的に放置自転車撤去されちゃうので近くの郵便局に置いておけば?なんて気軽に言って送り出しましたが、帰りに駅で待ち合わせて近場の駐輪場に契約に行こうって約束してたのに、まさかの撤去(笑)。

    あした嫁が収容所に引き取りに行ってきます。(見つけられるか自信ないけど)

  11. シェフ不在に
  12. 今までご飯担当だっただんなさんが仕事に出るようになったのでご飯担当は自ずとあたしに。
    だがしかし、うちは仕事が終わるの8時過ぎなんだよねぇ、というわけで手の込んだお料理している時間は無い。
    で、昨日、とりあえずカリオカ豆を煮てみた。ブラジルのsasonというajinomotoが出しているシーズニングシリーズを前に興味本位で買ってあったのでそれを使ってみたんだけど、微妙にケミカル…。
    しかも、今日の晩ご飯は前に作った残り(冷凍保存してあった)ナス入りキーマカレーということに決定していたし、明日は忘れていたけど仕事休みだった。あさってはバイトだしー。というわけで、いつ食うんや?この豆。しかも、昨日スーパーで安かったのでチルド餃子買っちゃったけど賞味期限明日までだし。
    冷凍庫、けっこういっぱいなんだよなぁ。やれやれ。

  13. てゆーか
  14. ほとんどあたしの近況じゃなくて、彼の近況じゃん…。
    あたしがここんところ何もしていないかと言えば、ほぼyes。
    更新しなかったのは忙しかったというよりも、更新できる環境(その名は職場)でfacbookの卵集めに精を出していたからだったり(卵集めはだいぶ飽きてきた)。あ、facebook自体はここ1週間くらい前からで、その前はここの過去ログを制覇してました。
    そいえば、隣県に住む友だちからphotoblogの更新が無いけど大丈夫?元気?と安否確認のメールが来た。
    しかし、彼女がサイトチェックしたのはどうも半年ぶりっぽい(笑)。

  15. 健忘?
  16. そいえば、名古屋で傘、横浜でショール(メキシコのコットンのでお気に入り)と、最近行く先々で物を無くしているあてくしですが、どうやらお気に入りのカーディガンも名古屋あたりで無くしたようであることが発覚。
    ピアスもがんがんシャワーで流れていくし…。

    とまぁ、そんな感じの近況でございます。

by nao :: 17:23 :: diary

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2615/trackback

RSS feed for comments on this post.