Sep 21st, 2009

world music bazar 2009

090920_1616~00019/20、21と静岡の商店街でworld music bazar
というイベントがありまして、時間が短くて過去逃していたんだけど、今年はちょうど20日は仕事休みだったので行ってきました。
今年はバイト先も出店。商品はカクテル。
うちはモヒートを。だんなさんはビールとかいいつつコキートを注文。
コキートは通常営業時にはないメニューだったので一口味見させてもらったんだけど、ラム酒なエッグノックにココナッツ風味をプラスした濃厚な味。
コキート(coqui)ってプエルトリコのシンボル的カエルの名前(coqui)らしい。

090920_1641~0001会場がそんなに広くないので食べ物のブースもそんなに多くはないんだけど、よくある屋台じゃなくて、県中部の人たちが各国料理を出していてお店を観察するのも楽しかった。

食べたのはだんなさんにひとくちだけもらったのも含めて、アンティクーチョ(ペルー/本当は牛ハツだけど、鶏肉で作ってあった)、パパアラワンカイナ(ペルー)、ピカロネス(ペルー/ドーナツみたいなお菓子)、シュハスコサンドイッチ(ブラジル)、ルンピア(揚げ春巻きみたい/フィリピン)、タンドリチキン(インド)、ハモンイベリコ(まるごとをその場で切ってくれた/スペイン)、豚のパテ(フランス?スペイン?)。
ペルー料理は…ちょっと残念な感じでした。インスタント疑惑。味薄い…。その他のお店はどれもおいしかった。
その他、アメリカ料理なのかな?ハンバーガーや自家製ジャーキー/ベーコンなどを出しているお店やチキンカレー(日本/笑)もおいしそうだったけど、おなかいっぱいになって手が出ませんでした。
フィリピンのルンビアという揚げ春巻き、なかなかおいしかった。おつまみにうってつけ。簡単なレシピ見つけたので今度作ってみようと思います。

さて、メインの音楽のほうは、うちらが到着したときにちょうどアンデスのフォルクローレが始まって、その後は津軽三味線、ハワイアン、アフリカンドラム、ジャズ。
生演奏でいろんな国の音楽聴けることはそうそうないので楽しかった。
フォルクローレはアンデスと言えば!な”el cóndor pasa(コンドルは飛んでいく)”、生で聴くといいねー。うちのんが「クスコ(だったかな?忘れた)で聴くともっといい。心に響く。」と若干興奮気味で言ったんだけど、最後に「行ったことないけど」って…。おい。まぁ、現地で聴いたらいいだろうなぁというのは想像付くけどさ。

後は個人的にはアフリカンドラムがよかったなぁ。
もっと聴きたかったけど割と短い時間だったのが残念。

21日は別のフォルクローレのグループの演奏(ペルーの民族舞踊付き)、とかサンバやアイリッシュがあったりするようなのでそっちも見たかったなぁー。

1時過ぎから6時までの短時間のイベントで、ちょっと顔出す程度のつもりだったんだけど結局最後まで居座ってしまいました。
小規模なイベントだったけど、楽しかった。
来年はお休みを合わせておこうかな。(覚えてたら。つか、来年も今の職場にいるんだろうか…?)

by nao :: 13:42 :: diary

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2650/trackback

RSS feed for comments on this post.