Sep 29th, 2009

la flor del huacatay

huacatay以前もらったペルーのハーブ、huacatayに花がつきました!
ちいさーな白いお花。ネットで検索すると、これのほかに黄色くてもう少し大きめのお花も出てきたんだけど、種類とかあるのかな?
うちの子は実家にhuacatayあったけどお花なんて気にした事ないとのことで(花といえばバラ!後は分からないという子…。今年、桜を覚えましたw)現地情報は不明です。
あ、でもこれってそういえば英名ではブラックミントと呼ばれているのでミントの仲間かも。ミントはすぐに近くの仲間と交配しちゃうそうなので危ないのかも…。地下茎で増えないのでほんとにミントの仲間なのかは不明ですが。

基本的に苗でもらうと、枯れたらどうしようという心配をする人間なので、これで種が出来てくれたら万々歳です。
苗も2本もらったのに加え、鉢の植え替えをしたらこぼれていた種があったのか、さらに2本小さな子が出てきているので合計4本あるんですけどね(笑)。

現状、これってsalsa huacatay以外に使い方知らないんだけど何かいい料理方法ないかなー?

by nao :: 18:17 :: food, latin, plant

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2692/trackback

RSS feed for comments on this post.