Oct 15th, 2009

日タイ友好長政まつり

091011_1446~0001こないだの日曜日は毎年恒例の日タイ友好長政まつり。静岡のぷちタイフェスみたいなやつ。

とりあえお腹が空いていたのでお店を物色してご飯購入。
うちの子は、この後に及んでグリーンカレーを買いそうになったので、(お手軽なペースト利用だけど)日ごろグリーンカレーはよく作ってるので違うのにしようよと諭して牛肉のレッドカレーを購入。
カオマンガイ食べたかったけど、まぁ毎回機会があるごとにカオマンガイ食べてるし、せっかくだから食べたことないものを食べてみたいので今回はカオマンガイは我慢…。

091011_1451~0001うちの子が買ったお店は割りと一般的なタイ料理のご飯や麺ものを売ってるところだったので、うちはその近くでこぢんまりとやってたお店へ。
で、買ったのがこれ。
名前忘れちゃってたんだけどネットで検索。ホーモック・プラーというらしい。
お魚を蒸したもので、グリーンカレーっぽい風味。
中身はなんかもにもにしたムースっぽい感じのものにお魚が入ってるの。初めての味で夫婦そろって一口目から完食まで「まずくはないんだけど、美味しいのかよく分からない」という感じでした。キライじゃないんだけど、どちらかといえばおいしいんだろうけど、はっきりとおいしい!と言い切れない何かがある(笑)。

後は同じお店でトムヤムクン。
他のお店は軒並みトムヤムクンラーメンだったんだけど、ここだけはきちんとスープ。うちの子、トムヤムクン飲んだことが無かったので初体験。
気に入ったみたいでよかった。

それ以上にレッドカレーは気に入ったみたいで、半分こでは足りずにもう一皿買いに行ってました。

あとはタイの舞踊を観たり、ムエタイ観たりしてぶらぶら。タイのなかなか見られないという伝統的な人形劇は残念ながらご飯食べている間に終了していた模様…。

帰りには久しぶりにcafe bikiniにおじゃましてシュークリーム食べて、いちぢくパイとプルーンタルトを買って帰りました。あ、写真撮るの忘れた。

いちぢくパイ、前にも食べたことあるはずだけど、前食べたときよりもいちぢく度UPな感じでした。いちぢくの風味たっぷりでいちぢく好きにはたまりませんでした。
またちょこちょこbikiniに顔だそうー。

* しずおかパルコの地下で10/13から11/1まで期間限定でbikiniのクッキーが販売されるらしいですー。

by nao :: 16:17 :: food, go somewhere, shizuoka life

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2740/trackback

RSS feed for comments on this post.