Oct 20th, 2009

先日のペルーごはんの日

091017_2120~0001先週の土曜日、バイト先でまたまたうちのだんなさんが作る、ペルー料理の日がありました。

今回も“おつまみプレート”と“ごはんプレート”の2種類。
おつまみプレートのほうは写真左上から時計回りに、定番なsevicheとcausa rellena、先日も書いたanticucho、それにensalada rusa。
ごはんプレートはestofadoというシチュー(スペイン語でestofadoはシチューの意味。ペルー料理はこの手のそのまんまな料理名が多くて…)

このestofado、いちおうペルーのaji pancaというとうがらしを入れるお料理なんですが(お肉はなんでもOK)、aji panca自体がそんなに辛いとうがらしではなくって風味と色付けみたいなものなので“南米料理!!”って感じでもないのでちょびっと期待を裏切ったぽい…。
おいしいんだけどね。secoのほうがパクチーをペーストにして煮込んであるというあたりで異国っぽさがウケやすいかも…。味はやっぱり食べやすいんですけどね。
次回は何にしようかなぁ?

さて、おつまみプレートですが、
先日買ったポテトマッシャー、すばらしかったです。じゃがいもをまるごと茹でて、半分に切ったらそのままマッシュすることが出来るのでちょー早くてきれい☆早く買えばよかった。
これでもっと気軽にcausa rellena作れるようになりますわ。 :)

そして、もひとつ、先日買ったグリルパン。ま、BBQの時以外にanticucho焼いたことは無いので比べ様がないんですが、おいしく焼けましたです。
ちなみに添えたペーストは、ペルーのhuacatay(ワカタイ)というハーブとaji amarilloというとうがらしをペースト状にしたもの。BBQの時はすっかり失念して作っていくの忘れてましたが、一緒に食べるとanticuchoがさらにおいしくなるペーストなのです。

あ、ensalada rusaというのはロシア風サラダ。
ビーツとじゃがいもとさやいんげんをマヨネーズで和えたものなので誰でも簡単に作れるんですけどね。ビーツは貧血にいいのでとりあえずメニューに入れてみました。

今回は、お客さん少なかったけど、「やっと来れた!」という人が何人かいたり、奥さんに食べさせたいからってお持ち帰り用に容器持ってきた(タッパー持ってくるって聞いてたのに、実際に持ってきたのはでっかいオバールww)コロンビアーノ(しかも魚は一切食べないのに、うちの子のsevicheは大好きなんだって!)とか、なんかうれしい感じでした。
最初の頃はsevicheが一番人気だったけど、causa rellenaの人気が最近じわじわと上がってきてちょっと嬉しい。

うちにオーブンがあったらもっといろんな料理作れるんだけどなぁー。(レンジにオーブン機能があるにはあるんだけど全然使い物にならない…。)引越ししたらちゃんとしたのを買う予定なのでそれまで待っててね。

by nao :: 19:19 :: diary, food, latin

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2785/trackback

RSS feed for comments on this post.