Oct 22nd, 2009

pillow talk

なんつって、嘘です。枕の話。

9月中ごろから、首痛に悩まされまして…
朝起きると左斜め後ろ辺りの首の付け根に鋭い痛みがあって、上を向けない状態が続きました。

いつも横向きに寝るクセがあるので上を向いて寝るようにしたり、羽毛まくらを使っていたので立てるようにしてなるべく高さを稼いで寝るようにしたんだけど、改善無し。(熟睡中に寝返り打てるような広さのベッドじゃないのでw仰向けで寝て、仰向けで目が覚めた場合は間違いなく横向きで寝てはいないはず…)
1日過ごすとやや良くなるものの夜寝るとまた元通り…なんてな日々でした。
寝違いで首の筋を痛めるのは枕が問題とか聞いたけど仰向けで寝ても変わらなかったので他の原因かなぁと思いつつもとりあえず枕を変えてみました。

新しい枕にした翌日、多少痛みは残っているものの、それまでの鋭い痛みは無くなり凝ってるかな?程度の感触。
その後20日程経ちましたがすっかり首痛はなくなりました。

歳を取ってくると今まで普通に眠れた枕でも不調が起きてくるのかなぁ?枕の大切さを感じた1ヶ月でした。

ちなみにそれまで使っていたのは“お値段以上”なお店の1,000円くらいの羽毛(だったか羽根だったか)の枕。ネットで商品を探してみたけど見つからないので廃盤なのかな?
それなりに嵩のある枕だったので横向きで寝るのにも問題無いと思ってたんだけど、最近になって、寝るときに沈むのが気になるようになったのも確か。(現在まだ捨てずにソファの背当てに使ってるんだけど、クッションとしてはボリューム感まんさいなんだけどなぁ…)
ここのは前に低反発も使ったことあるんだけど、低反発はダメだという結果になったのでした。低反発が悪かったわけじゃなかったのかもと今となっては思います。

で、今回買ったのはIKEAのIKEA 365+ FAST
しっかり頭がホールドされる感じで気持ちいいです。
お店で試した時、さらにいいのがあったんだけど5,000円くらいだったので今回は見送ったのでした。首が当たる所がちょっと丸く刳り貫かれて、かつ少し立ち上がってるのでとてもフィット感がよかったんだよね。今サイトで探してみたんだけど見当たらない…。なくなっちゃったのかなぁ?90日保証あることだし買っておけばよかったかも。ちぇー。

「デザインぱくってコストダウン」と、「デザイン工夫して輸送費コストダウン」の企業姿勢の差かしらん?なんてつい思っちゃったり。

ともあれ、寝具は大事ですな。

by nao :: 16:09 :: diary

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2799/trackback

RSS feed for comments on this post.