Nov 6th, 2009

レッドムーン

091104_1735~0001最近出回りはじめたじゃがいも、レッドムーンを買ってみました。

とりあえず茹でてブロッコリなどと一緒に温野菜サラダにして食べてみました。
皮は赤いけど、中身は普通っぽい。剥いた感じはちょっとさつまいもみたいなしっとりした色合い。
食感もさつまいもみたいな繊維質はないけど、ねっとりした感じはちょっと似てるかな。
でも味はやっぱりじゃがいも。味が濃くておいしかったです。

じゃがいもの原産地、ペルーにはものすごい種類のじゃがいもがあるらしく、その一部だけど市場にはいろんな種類のじゃがいもが売られているそうなんです。すべてのじゃがいもの種を保管しているセンターもあるそう。(うちのだんなさんが行ってた大学内にあるらしい…)

日本ではじゃがいもの種類といえば男爵、メークイン、後はキタアカリ(我が家ではcausa rellena用に御用達)が最近スーパーに並ぶようになってきたけど、ポピュラーなのはそのくらい。
今回食べたレッドムーンは芽が出やすいらしくて通常の市場に出すのはなかなか難しいみたいです。

去年くらいからネットで注文を狙ってたんだけど、機会を逃しててがっくりしてたところ、ちょうど生協のおうちコープにイレギュラーで出てきたので頼んでみた。
今度はインカのめざめも食べてみたいなぁー。

by nao :: 19:23 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2876/trackback

RSS feed for comments on this post.