Nov 11th, 2009

豆とグァバ

091108_1334~0001日本人にとって、たくさん食べて胃腸の調子が悪くなる食べ物といえば脂っこいもの。あとは牛乳あたりかな。

ところが、うちのんが「おなか調子わるい」って言い出すのは別のもの。豆なんすよ。
お豆食べるときは野菜もいっぱい食べないとお腹が痛くなるらしい。(野菜も一緒に食べればオナラが出てだいじょうぶなんだそうな…)
彼だけかと思ってたら他のペルー人も言っていて、みんなの共通認識らしい。
ま、考えてみれば日本人って、豆製品たくさん摂るけど、納豆とかしょうゆとか発酵食品であることが多いんだよね。煮豆はたくさん食べるわけじゃないし。あんこは腹いっぱい食べたとしたら先に甘さのほうで気持ち悪くなりそうだし。
翻って彼等はご飯に豆たっぷりのシチューをかけて食べるというのが多い。ブラジル然り。
というわけで、ボリュームの問題かなぁとも思うんだけど、同じだけ食べてもあたしは平気なのでやっぱり違うか…。
というわけで写真は先週の日曜日に食べた清水のブラジルショップの豆料理(フェジョアーダ)。

これはお料理を頼んだ時に自分で好きなだけよそっていいご飯とお豆なんだけど、メインのおかずは…撮り忘れました(笑)。
イートインのあるブラジルショップに必ずあるもの、それはフレッシュジュース。というわけでうちはアセロラ、だんなさんはグァバのジュースを一緒に。

で、夜になったらだんなさんが腹が痛いと言い出して…次の日も、また次の日もなんかまだすっきりしないと。
また豆か…と思ったら、今度はグァバなんだそうな。
なんでもグァバも食物繊維が多いからか、たくさん摂るとお腹が痛くなる食べ物なんだって。
ちょうど月曜日が彼のママの誕生日で、おめでとうコールをしたんだけどそのときもパパと「グァバが~」って話をしてたくさい。そしてパパも「やっぱりねー」って言ってたっぽい。

まぁ、グァバを食べたり、フレッシュジュースを飲む機会自体がそうそうない日本では話題にならないことですよね。なんかグァバで腹痛ってちょっと情けない感じがいいなぁー(笑)。


091108_1420~0001清水のブラジルショップ”porto”。
JR清水駅南口を出て海側に渡ってすぐ。グレーシー柔術のジム1F。

ブラジルショップにしては珍しく駅近なので日本人でもふらりと入りやすいかも。
利用している割にここのことをネタにしたことなかった気がするので情報あげておきます。ブラショの情報ってネットでなかなか見つからないしね。
パクチーやお肉が安くておすすめです :)

by nao :: 17:52 :: diary, latin

line.gif

2 comments


  • 面白いですね。
    小さい頃から食べているものって体質に影響しているんでしょうね。
    豆って好きだけど日本食であまりメインの食材になっているものは思いつかないなあ。加工後のものが多い感じ。
    和菓子は豆だらけですけど(^^)。
    フェジョアーダっておいしそうですね。今度作ってみようかな。

    by んちば — November 11, 2009 @ 7:44 pm

  • ですねー。
    日本人で牛乳を消化する酵素を持ってる人が少ないのと同じように何かあるんでしょうねー。
    意外とお豆ってお豆が全面に出たお料理少ないですね。
    フェジョアーダ、おいしいです。ネットでもけっこうレシピがあちこち出てますのでぜひ作ってみてください。 :)

    by nao — November 11, 2009 @ 11:18 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2899/trackback

RSS feed for comments on this post.