Jun 21st, 2005

it’s no use crying over spilt milk

だけど、こぼしたお茶には泣いた…。
というのも本日のお昼のこと。
うちの部署はなぜか強制集団行動なので一緒に食べるひとたちの分も最初に社食に辿り着いたひとが場所取り&お茶の用意をすることになってて、たまたま今日はあたしが最初だったのね。
で、今日は3人分、それぞれの席にあたしのバッグ、ケータイ、ご飯を置いて場所を取り、そしてお茶を汲んできた。…ら、お茶こぼした。
ま、たいした量じゃないし、と、とりあえずその辺からふきんを借りてきてテーブル拭いて、そうこうしてるうちに一緒にご飯食べるひとたちが来て、「こぼしちゃいましたー」なんちって話してご飯を食べようとしたとき、ふと気になってケータイ開いたら…
折りたたみのボタン部分まで濡れとるぅぅーっ!
慌てて拭いたんだけど、ジョグの部分が反応しなくなっちゃいました。がーん。
去年の8月9日にこれ買ったのよね。1年経ったら機変しようか悩んでたりしてたのに。
ジョグを使わなくてもショートカットである程度の操作は出来るんだけど、例えばアドレスの一覧を下のほうにスクロールするのが出来なくって、いろんなアドレスの検索方法で試してようやくメールしたい相手を選べたと思ったら今度は本文入力の部分に移動できなかった…。auで働いてる友だちに機変の相談しようかと思ったのに。がーん、がーん。

元ケータイ屋店員のあたくし、今まで水濡れのお客さんには「あんまりボタンいじらないで水気を拭き取ってドライヤーの冷風で…云々」言ってましたが、ボタンいじらないで我慢するなんてことはなかなか出来るもんじゃないと今さらながら身を以て知りましたよ(笑)。
でもって結局、とりあえず過去の知識総動員で(というほどのこともないけど)水気をとりあえず拭き取り、ドライヤーはないから休憩のあいだ太陽光にさらしてみたり(笑)、その後はリアカバーと電池パック外してロッカーに放置してみたところ、帰りに電池戻して試したらジョグ復活しましたー。ひゃっほー! :D
とは言え、「こないだ水に濡らしてからも普通に使えてたのに今日になって突然使えなくなった」と言って来店されるお客さんも多かったことを思い出しやっぱりどきどきです。
ああ、あともうちょっと耐えてくれぃ。どきどき。

そいえばタイトルに使ったことわざ(覆水盆に返らず)もそうだけど水系ってけっこうあきらめっぽいorツラい表現として使われるのねぇ。
例えば

in deep [rough] water(s)
《略式》非常に困って,苦境に陥って;危険な状況で
tread water
(1) 立ち泳ぎする;《比喩》辛うじて没落しないでいる.
water under the bridge/water over the dam
《しばしばthat’s all 〜》過ぎてしまったこと,今さらどうにもならないこと
(via. yahoo!辞書)

…と、こんな具合。なんかちょっと意外だけど表現的には気持ち分かるような。面白いなぁ。

by nao :: 23:54 :: diary

line.gif

comment!