Jul 5th, 2005

dvd :: 夜になるまえに

夜になるまえに(before night falls) (公式サイト)
キューバの独裁体制下で迫害を受けた作家レイナルド・アレナスの自叙伝を映画化したもの。監督がバスキアを撮った監督だったので借りてきたんだけど、これがまたすばらしい。
まずはスチルカメラで日頃遊んでるあたしにムービーの表現力を見せつけられるオープニング。この映画、ストーリーやキャスティングだけじゃなく映像がすばらしいです。ワンシーン、ワンシーンを切り取っても美しいんだけど、ムービーであることで見せられる美しさってのがもう!さりげない風景なんかのシーンでも構図にこだわってたり、映像観てるだけでも充分楽しめます。
今度レイナルド・アレナスの本読んでみようと思いました。多分、途中途中で語られるモノローグは原作から取ってると思うんだけど、その言葉たちに惹かれるものを感じたので。言葉への想い、母親への想い、自由への想い、キューバへの愛…。
ゲイであるアレナスのやわらかい内気そうな視線や物腰とそれらへの情熱を見事に演じた主演のハビエル・バルデム氏がまたすばらしい。この映画でヴェネチア国際映画祭男優賞受賞してるのね。そしてチラと出てくるジョニー・デップは必見です。ふふ。さすが!

B0000A4HRN 夜になるまえに
ハビエル・バルデム ジュリアン・シュナーベル オリヴィエ・マルティネス ジョニー・デップ
アスミック 2003-09-05

by G-Tools

by nao :: 23:07 :: dvd/cd/book...

line.gif

comment!