Jul 14th, 2005

なきっつらにハチ

ええっと風邪(でいいのかよくわからないけど多分風邪)で昨日は仕事をお休みしたのですが、実は昼間にがっつりと寝たときの寝方がどうにも悪かったみたいで、大変なことになっちまいました。
起きたら顎が痛かった。

おそらくはうつ伏せに寝てたときに顎に負担がかかって炎症おこしたんだと思われます。ああ、低反発マットレスにも負ける繊細なあたしの顎よ…(そんなわけはないはずですが)。
そんなわけで、顎が痛くて口を大きく開けられない状態だったのです。まぁそれでも口の開け方さえ気をつけていれば支障はないもんでまぁしばらくは様子見つつ顎関節の炎症が収まるのを待とうと思ってたです。

が、今日、休憩のときにいつものお昼ご飯(ここ4ヶ月、ほとんどお昼はこれ)を食べようとしたら…噛めませんでした。これ、ブランのごつごつした食感が気に入って食べてるんだけど、咀嚼できませんでした。仕方なく前歯でちびちびと…。なんだか哀しい気分になっちまいました。

そして明日は職場のひとたちとご飯に行くことになってますが、噛めない、飲めない(病み上がりだもん)、吸えない(病み上がりだもん)、そしてメンツ的にかなりきっついってことでどうしよう…な感じでございますです。
ちうか、食えないってゆってるのに「明日止めとく?」って言葉が出ないのはなぜー?(泣)

もともと学生時代は顎関節症予備軍で、お口を大きく開けると顎がかっくんかっくん鳴ってたんです。あんまり鳴らせて顎に負担かけると本格的に顎関節症で手術しなきゃならなくなるよぅーなんて言われて気をつけていたおかげでもうここ10年程そんなに気にせず生活できてたんだけど。
それにしても子供のころから固い食べ物はそんなに嫌いじゃない子だった(そして柔らかい食事の代表なハンバーグとかオムライスは別に好きじゃなかってん)ので顎関節症になる覚えはないんだけどなぁー。母親譲りで顎が小さいってのが天性的によろしくないのかなぁー。

ま、なぜ今日になるまで気付かなかったかと言えば昨日1日と今朝はご飯がなんだかめんどくさくて8枚切りのカリッカリに焼いたトースト(の上にサーディンorトマトorツナ乗っけたの)ばっかり食べてたのであまり噛む必要がなかったのよね。そいえば最近、蕎麦とか多かったしあまり顎使ってなかったといえば使ってなかったのかも。うぅ、反省。
そう言いつつ、今年はガスパチョで生き延びようかと、今さらながらミキサー買おうかなぁなんて思ってたり。思いっきり流動食だよね、ある意味(笑)。ああ、でも冷え冷えのガスパチョにカリカリのトースト浸してご飯。朝はこれにコーヒー、夜はこれに白ワイン。うっとり。
あ、ミキサーチェックしてみようっと(おぃ

by nao :: 22:40 :: diary

line.gif

comment!