Feb 26th, 2004

かっこいいお酒

サントリーのサイトでのアンケートに“あなたにとってカッコいい!イメージのお酒は何ですか?”とゆーのがあって考えてみた。プレゼントも当たるってゆーしね(笑)。

お酒の種類でも飲み方でもシチュエーションでもなんでもいいんだって。
そういえばあたしは過去におフレンチレストランで働いてたことがありましてね。ん十年前からやってる古いちいさなお店で、お客さんも昔から通い詰めてる年配の常連の方々とかお医者さんや管理職のおえらいさんとかばっかり。なかでも常連の方々はさすがみなさんそれぞれかっこいい飲み方されてましたです。

で、思うあたしの中でのかっこいいお酒。
気取らない、かっこつけない、心配りがある
そんな感じかな。

そのお店にはバーカウンターがあって、それはウェイティングバーというよりも常連の方々の止まり木みたいなもんで常連の方々は誰もひとりで来るときはカウンターで飲んでました。

でね、今振り返ってかっこいいなぁと思うのは、例えばその常連のかたたちの中のひとり。
いつでも穏やかな笑顔を絶やさないかたで、他の常連のかたたちとわいわいにぎやかに楽しんでいるのになんかどこか品があるのね。
飲んでるお酒はスーパーニッカで安いお酒なんだけどそれはお仕事引退したから安いのにしたんだって笑いながら言ってました。そして引退する前と変わらず(らしい by店長)足繁く通ってくれてたです。
タバコ吸うかたなのでお見えになるとスーパーニッカ、グラス、ミネラル、灰皿は何も言われなくても出してたのね。でも、ある時灰皿出したらそっと見えないようにこちらへ押し返したの。なんでかなー?って一瞬考えたんだけど隣にワイン大好きなお客さんが座ってたからだった。そういう感じの気配りをさりげなくされてたですよ。
そしてね、常連さんの中でも頻繁に来てくれてるかたなのでカウンターの端から二番目の席はほとんど彼の指定席に。自然とそうなってたみたい。
お子さんと一緒くらいの年齢のあたしが言うのもなんだけど茶目っ気のある方で、お話してても楽しかったし、あたしが2万円のグラスを手で割ったときもあたしと一緒に笑ってくれた(笑)。(その後店長に怒られたけど・・・あたし。割ったことよりも笑ったことを。だってびっくりしてつい・・・。)
そして酔っ払う前にすっと席を立って帰られるのよ。
むー、こういう男性を紳士というのだね、とあたしは思いました。そしてこういうお酒の飲み方が出来たらかっこいいなぁーと思います(って描写不足で分かりにくいかもしれませんが)。
たまにね、奥さんと一緒にどこかでご飯食べてきてその帰りに2人で来て、奥さんはコーヒーとデザート、彼はいつも通りっていうのもまた高得点。

こんなふうに何十年も変わらず在り続けるお店に何十年も通い続けてつくるスタイルってゆうのが最強にかっこよいと思いましたね。なかなか出来るもんじゃないです。
そしてその店にはこの方以外にもこういうステキな常連さんが何人もいたんです。「僕たちはネコみたいなもんでこの店に居ついちゃってるんだよ。」なんて言いながらネコのマネしてみせるオジサマとかね(笑)。

ここみたく高級なお店じゃなくても屋台ちっくなおでん横丁ってのが静岡にはあるんですが、そーゆーとこで陽気に飲んでるオジサマ方もクールでかっちょいいと思います。

まー、こんなダラダラと長ったらしいのじゃなくても(半分は思い出話になってるし/笑)いいんですが、みなさんにとってのかっこよいお酒ってどんな感じなんでしょうね?

by nao :: 05:29 :: food

line.gif

2 comments


  • 僕もこういう格好のいい飲み方に憧れます。が、僕はお酒蘊蓄派(と言いながらたいした知識なし)なので、一緒に飲む人もそういう人がいい。
    小さな古い(ちょっと壁が汚い)とびきり安い焼き鳥屋で目下の会社や上司の問題点を分析検討総括する(いわゆる愚痴ですな)のもサラリーマンの正しい飲み方としていいかなあとも思います。
    最近はそろそろやりだまにあがる側になってしまったような気がしますが(^^;
    背伸びしないで相応の飲み方がかっこいいと、僕は思います。

    by んちば — February 27, 2004 @ 9:58 am

  • あはは、あたしも薀蓄たれちゃうほうです(笑)。カクテルとかワインはつい喋っちゃうのよね・・・。えへへ。

    サラリーマンの正しい飲み方・・・やってみたいです。(それこそ不相応/笑)

    by ナオ — February 29, 2004 @ 3:49 am


comment!