Feb 3rd, 2010

みんなでばんごはん

昨年の12月から来日している義父母、3月初旬にペルーへ帰る予定だったんですが、週明け早々パパだけ先に帰ることになりました。(追記:ずっとdraftに放置だったので…、本日早朝、パパはペルーに帰りました/涙)

というわけでパパママ+義兄ファミリーみんなで晩ご飯に行って来ました。ご馳走しましたよ。よっ、太っ腹!(誰も言ってくれないから自分で…)


行ったのは昔バイトしてたPregoDue。イタリアンベースのお店。
他のスペイン料理やさん(メニューにスペイン語記載有り)のほうがいいかってだんなに聞いたら、イタリアンのほうがいいと言ったくせに、メニューの説明をあたしにさせやがりましたですが。思い出したらムカついてきた。

ま、仕返しにお料理のサーブは全部ヤツにやらせていただいていただきましたので流す方向で。

とりあえず前日にお店に電話して席確保と、サラダと何かちょっと用意しておいてもらうことになってたので、サラダとフリッコ(じゃがいもとチーズで出来たスペイン風オムレツ似なおつまみメニュー)が出てきた。後はじゃがいものグラタン、ピザマルゲリータ、パスタ2種、豚ロースのグリル、お魚のハーブ焼きでお腹いっぱい。

それぞれをみんなで分けて、みんなで同じものを食べてみんなでしゃべって笑って…
ペルーでは普通、1人一皿。それぞれが自分の食べたいものを食べるので、これはニッポンスタイル。
こうやってみんなでお料理囲んでるほうがなんかシアワセな気がするのはあたしが日本人だからかなぁ?

最後に家族みんなが集まってご飯食べられたのでよかった。パパに当分会えないのは寂しいけど、それまでにスペイン語もうちょっとがんばらないとなー。
(帰国前夜の電話で「Este manana temprana…」で「わかんなーい」とだんなに電話代わってもらったダメ嫁。正解は「明日早朝に…」)

正しくは義父はsuegroってゆうんだけど、あたしはpapaって呼んでて、papaも自分の子みたいにmi hijaって呼んでくれて。
ろくに会話も出来てないけど、うちのだんなさんのことよりも大好きかも(笑)。

次回はペルーで、今度は義妹も一緒にご飯食べたいなぁー。

by nao :: 11:57 :: diary

line.gif

2 comments


  • ペルーでのごはんに同席希望。なんて。

    マチュピチュあたりはひどかったみたいだけど、papaサン達の住んでるあたりは大丈夫だったのかしら?

    そしてスペイン語、私もことしこそはと思って日本で本買って来たんだけど、開いてないかも…

    by tomo — February 3, 2010 @ 12:12 pm

  • ぜひぜひー!!
    あちらのご飯はボリューム多いとは聞いてたんだけど、パスタ1人前が400gって聞いてびびってたところなので大歓迎(みんなで分け合えば怖くない!)。茹でた重さかもだけど、日本人にとってはそれにしても…ですよね(笑)。

    パパママのおうちはリマ県南部の海沿いなので大雨の被害はなかったみたい。心配してくれてありがとうー :)

    うちも、静岡でスペイン語レッスンやってるところが少なすぎる上に、先生が知ってる人だらけなのでどうしようかなぁーと悩みながらここんところすっかり放置です…

    by nao — February 3, 2010 @ 2:36 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/3222/trackback

RSS feed for comments on this post.