Jul 19th, 2005

おうちご飯

さっき、ひさびさにテレビ見てたら細木数子が「冷蔵庫に何も入ってない女はだめよ!」ちうてました。ハイ、すみません。

料理が嫌いなわけじゃないんです。実家にいたときもご飯は自分で作ってましたし。でも献立を考えるの苦手で、たいてい1皿でしたけど。
そして一人暮らし始めて最初の頃はいろいろ作ってたような気がするんだけど、最近ろくなもの作ってない…。ひとりのおうちご飯だとわざわざ凝ったもの作ってまで食べたいって気持ちがだんだん薄れてきてねぇ…。かと言ってコンビニ弁当もそそられないし。結果、パンとか蕎麦とか豆腐とか(笑)。

ちょうど今日、ふいにチリコンカン食べたいなぁなんて思ったんだけど過去2回、真夏の夜に仕込んでおいて翌日の晩、食べようと蓋を開けたら納豆化してたこと思い出して(笑)却下。
夏場に豆を室温で放置しちゃいけませんね。でもまた作ったら同じことやらかしそう。学習能力に自信ございませんです。

そいえば今日、あたしの食生活を心配する上司(人の3倍くらい食べることに情熱をもやすお母さん)に「玉ねぎとか人参があったら使う?」なんて聞かれてしまいました。うっかり「うん」なんて言ったら明日持ってくるんじゃないかって勢いで。
実際、あたしと同僚は過去に冷凍肉を支給されたことあるのでほんとにありえるん。
さいわい昨日玉ねぎ買ったばっかりだったので胸張って「あるよー」って答えられましたけどね。久しぶりに買ったというのは内緒の方向で。

そんなうちの今日の冷蔵庫の中身…豆腐、キャベツ、納豆、ツナ(開けかけ)、ビール。冷凍庫には食パン、肉(上司にもらったやつ)、納豆、干しエビ、アイス。トマトは常備しておきたいんだけどちょっと高かったので切らしてました。
…やっぱり細木数子にダメ出しくらいますかね?(笑)

でも何よりも一人暮らしだと買った食材がなかなか捌けずに賞味期限が気になるんだよねぇ。(そんなわけで牛乳・卵は月1くらいでしか買う気になれなかったり…。)

ああ、そういえば前の前の会社にいたとき、同僚のお母さんがあたしの分までお弁当作ってくれてたことがあったっけ(笑)。

おりしも朝、捨てられずにずっと取ってあった雑誌「料理王国」を久々にぱらぱらめくっていて食生活リスペクトな気分が蘇ったとこ(お友達との外食でおいしいものを味わうだけでなく、日々の生活でも大事にしないとなぁな感じで)から始まる食生活を見直そうな1日でございました。

ちなみに今晩のご飯は豆腐+キャベツ千切り+メカブ&ワカメなサラダ。反省できてません(笑)。

by nao :: 22:52 :: food

line.gif

2 comments


  • “チリコンカン” ってなに? と思いレシピを調べてみたのですがメキシコ料理なのですね。

    私には不意に “チリコンカン” 食べたいなぁという気持ちは分かりませんが、mdlmを読んでいると、たびたび聞いたことのないワードが登場するので非常に勉強になります。

    でも、コレってやっぱり辛いんですよね?

    by akitomo — July 19, 2005 @ 11:19 pm

  • チリコンカン、うまいですよぅ。
    ビールとの相性ばっちり☆スパイスが効いてますです。ふふふ。
    辛いですけど、そんなにものすごい辛いものでもないですよ。
    ぜひぜひ1度お試しあれ! :)

    by nao — July 23, 2005 @ 2:04 am


comment!