Feb 15th, 2010

お引越し

…とblogで書くと、だいたいblogの引越しだったりしますがアパートの引越しです。

blogはなにしろ2003年6月から一度もURL変えずに来たのでこのまま継続しますよ。lolipop次第だけど。

とはいえアパートのほうも、契約書見てみたら1998年12月からの契約だったので11年住み着いてたらしい。人生の3割弱をこの1Kで過ごしていた計算…。
lolipopは容量UPしたので引越しを思いとどまりましたが、アパートは完全に容量オーバー(笑)。

なんつって引っ越す引っ越すと1年前くらいから言ってた気がするけど、まぁいろいろと障害物も多かったので具体化しなかったのですが、いくつかの障害物はクリア、残りの大きな障害物は無視で進めることにしましたです。

友だちがアパート紹介してくれたのですんなりそこに決定。
いや、すんなりでもないけど。(外国人を抱えているとひとつの手続きにも時間と手間がかかるのはあきらめ混じりで受け入れるしかないのだ…。)
今回一番めんどくさかったのは保証人になってくれた兄嫁の説明かも。日系なので日本人ぽい名前があるんだけど、ペルーでの表記は苗字2つに名前2つ。
管理の不動産の担当者があまり外国人のケースを知らないようで、「日系だから」って言ってもなんか理解されず勝手にペルー人と結婚した日本人だと思ってたりとか、なんだか噛みあわず…。まー、友だちが大家さんにあたしの人格保証をしてくれたおかげもあって、無事契約できたのでよかったけど。

というわけで、本日がアパート契約日。昨日のうちに鍵をもらってきました。ばんざーい。
実際に引越しするのは週末だけど、鍵もらうまでは、どうにも安心できなくてねー。(これも外国人を抱えているとどうもね…)

さーて、後は今のアパート退去日前にあれこれいろいろ片付くかが問題。
何しろ、11年前に勢いづいてキッチンと部屋の間のガラス扉の木の部分にペンキ塗っちゃったので。少しずつ取ってはいるんだけど、最終的には泣きながらペンキ剥がす日々が来そう…。
そこまでしたところで敷金返ってくるか(つか追加請求が来ないか)怪しいところですが。

次回引っ越す時は国籍関係ない団地にでも住もうかなぁーなんて。(いや、あんなでかい集合住宅、無理、絶対ムリ!)

by nao :: 18:55 :: diary

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/3275/trackback

RSS feed for comments on this post.