Mar 2nd, 2010

Consulado General del Japón

昨日、うちのだんなさんに付き合って久しぶりに東京のペルー総領事館に行ってきました。

1年以上ぶりだったんだけど、以前とはなんだか変わってました。前は窓口はガラス越しだったのがオープンカウンターに。
そんな丸見え状態なのにPC操作しながらプリッツ食べてるツワモノ女子がいたりするところ、さすがペルー(笑)。

そして前はなかったと思うんだけど、室内のはじっこにsan martin(ペルーの聖人/黒人)の像が。
おお、ラ米ぽい!と感動したのですが、その下(写真は見切れちゃってますが)に賽銭箱があるあたりが、ザ・日系社会(笑)。

目的の手続きはあたしのサインも必要ってことで一緒に行ったんだけど、スペイン語ネイティブじゃない場合は第三者による通訳も必要だったらしく、結局だんなさんひとりで書類作成してました。
それでダメだったら今度あたしひとりでまた東京に来ることになるので、ダメでいいじゃんとか思ってたり。おほほ。多分大丈夫らしいんですけどね。

さて、この領事館の隣にはkyodaiという日系スーパー兼各種代行サービスのお店が。領事館に来てのお楽しみといえば、このkyodaiを覗くことなんですわ。
で、今回見つけたのがチョコレート。
飲むチョコレートですよ。
なんか中学だったか高校だったかの英語の教科書でインカをスペインが侵略したお話だったかチョコレートの歴史だったかに出てきたなぁーというホットチョコレート。最近出回ってるオサレなホットチョコレート用チョコとはわけが違いますよ。何しろ名前が”sol del cusco(クスコの太陽)”ですし。
顆粒状のもあったけど、板チョコ状のほうがクローブとシナモン入りだったのでこっちを選択。昨日飲めばよかったのにすっかり忘れてました。
また近日中に試してみたいと思います。

後は旅の指さし会話帳の別バージョンで「暮らしの日本語指さし会話帳 スペイン語版」なんてのを見つけたので購入。だんなさん用だけど、うちが見ても使えそう。

とりあえずそんな感じで五反田で午前中は終了。
この後はお昼ごはんへ移動。(続く)

by nao :: 18:01 :: diary, go somewhere, latin

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/3318/trackback

RSS feed for comments on this post.