Aug 10th, 2005

水の中

終業時間が近くなって、ふと室内の隅を見たらブースの向こうのソファでセンター長が野球を見ていた。とうに彼の終業時間は過ぎていたけれど、たぶん電車に乗っている間に中継が終わってしまいそうで帰りそびれたんだな。
「甲子園は雨が降っているよ。」

ああ、じゃあこっちもきっと夜中あたりに雨が降るのかしら。
そんな会話をしつつ退社した。
帰り道、会社近くの本屋さんとドラッグストアに寄って、さぁ、うちに帰ろうとしたら雨がぽつりぽつりと降ってきた。大粒。

水の中をまばたきしながら自転車を漕いだ。
今日は軽くて薄いコットンのスカートをはいていて、行きはスカートの裾が風にまくれてしまうのをずいぶんと気にしながら走っていたので濡れて脚にはりつくスカートは逆にいい感じに思えたし、ノースリーブの腕が濡れて街灯の灯りにきらきらするのを楽しんだりもした。
こんな陽気だから濡れたって寒くなんてない。乱視なうえにぽたぼたと降りかかる水のフィルターで道はとってもきれいだった。
雨宿りするひとたちを横目にのんびりと走った。たまにはこうゆうのも悪くないなぁなんて思いつつ。

ただ、かばんの中の携帯電話や、さっき本屋さんでは何も買わなかったけど持ち歩いている本や現像に出しそびれているフィルムが気になった。あたしはなんだかんだでいろいろな“荷物”を持ってしまっているのだなぁと気づいた。
もう少しシンプルに、身軽に楽しめる、そんな日々でありたいなぁとなんとなくそんなことを思った夜。

センター長もきっと雨に降られたんだろうなぁ。

by nao :: 00:47 :: moblog

line.gif

2 comments


  • 夏に濡れながらチャリンコっていいよねぇ。
    見てる分にも、実際やるにも。
    雨に濡れるのはそんなに嫌いじゃありません。
    naoさん。被写体にナレ(笑)

    by funiku — August 10, 2005 @ 8:06 pm

  • 高校生のころはよくちゃりんこで下校中に降られてずぶぬれになってたのですが、それ以来のずぶ濡れっぷりでした。
    次回雨に降られちゃったとき用にゴーグル用意しておきたい気分(笑)。撮りますか?(笑)

    by nao — August 11, 2005 @ 1:44 am


comment!