May 4th, 2010

3Mayo *yui

5/3は桜えびまつりの日!
シズオカ・サンバカーニバルの日!
憲法記念日!

というわけで、由比の桜えびまつりに行ってきました。漁船に乗りに

とはいえ、前日飲んだこともあってだらだら。現地着は11時くらいかなぁ。駅が…いつもの由比ではありませんでした(笑)。
混雑日仕様らしく、通常は改札と線路挟んだホームに降りて階段上がって…となるところが、改札側のホームに到着。自動改札ではなく、別の出口で駅員さんに切符手渡し状態。(だんなさんはtoicaだったので自動改札まで廻った)出口までも行列だったし…。

なんか前来た時と違うーと思いつつ、漁港へ。
到着するなり見えたのは「体験乗船」の看板の下のボールペン手書きな「終了」。
…ちーん。南無。

とりあえずふらふらと漁港内を歩き回ってみたけど、もっすごい人ごみだし、つーかほとんどが順番待ちの行列だし、お腹すいてきたけど桜えび掻き揚げとか掻き揚げそば/うどんのブースはもんのすごい行列、その他はやきそばの上に茹で桜えびをポイと乗せたレベルで微妙…。

というわけで、帰ってきました(笑)。
何しにいったんだか…。

清水港のそばの河岸の市でなんか食べようということになって清水駅で降りて向かったんだけど、河岸の市もなかなかな混雑。お気に入りのみやもとで名前書いて待っている間に「お腹すいてがまんできないー」とうちの33歳のこどもが言い出したので名前消して、お寿司とか適当に買って港で食べて帰ってきました。ビール買いたかったけど、見あたらないのであきらめた。(近くのブラショportoが休みじゃなかったらそこでビール買えたんだけどなぁ。)

後でかんがえたらみやもとの2号店が近くにあったらしいのでそこまで行けばよかった…。
ついでに、由比の桜えびまつりで由比缶のブースがあったので買ってくればよかった…。
漁船乗り損ねたリベンジで用宗しらす祭りに白羽の矢を当てたんだけど、5/16らしい。今年こそ行く予定なタイフェスにかぶってた…orz
なんともぐだぐだでした。
そんな5/3はそいえば付き合って2周年なのでした(笑)。

あ、そうそう、由比から帰りの電車に乗るときに、女の子がホームと電車の隙間におさいふ落としてしまった。
まっさきに見つけただんなが「あ、落ちちゃった」と言い出してから、周辺のおばちゃんも「あらまぁ、落ちちゃった」って代わる代わる。駅員さんが近くにいたのですぐにそのことは伝わってたんだけど、女の子泣いちゃってかわいそうだった。たぶん恥ずかしかったんじゃないかなぁ。途中で持ち直して笑ってたけど。
出発まで間があったので、その間に無事にお財布は救出されました。マジックハンドで救出。これやってるの初めてみた。
救出後はまたおばちゃんたちに「よかったねー」って。
やっぱり恥ずかしそうだけど、見て見ぬふり+こっそり観察されてるよりもいいよね。そんなおばちゃんたちのひとりはバッグ整理しようとして1円玉が2個、あやうく線路に落ちそうでした(笑)。

過去ログ(2006年だった)みたら、9時には漁港に着いてたらしい。やっぱり早く行かないとだめなのねー。
来年こそは漁船乗るぞー!

by nao :: 15:38 :: diary, go somewhere

line.gif

2 comments


  • 人でいっぱいの由比の町が想像できません…
    体験乗船、来年はぜひ早起きして(笑)レポートしてください。:)

    by tomo — May 5, 2010 @ 12:58 am

  • ほんと、想定外でしたよ(笑)。
    去年はけんかして静岡駅でUターン、
    今年はとりあえず現地着を果たしたので
    来年はたぶん漁船まで行けるんじゃないかと…
    たぶんたぶん :p

    あ、そうそう、だんなさんがまさにおととい、
    「ロモサルタード作ったかなぁ?」って気にしてました(笑)。

    by nao — May 5, 2010 @ 9:56 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/3551/trackback

RSS feed for comments on this post.