Sep 15th, 2005

後ろ向きはやっぱりよくないっぽい

えーと、わたくし、職場で別名ながらの女と呼ばれております。ムーンライトながら愛用者(笑)。だって夜中におうちに帰れる電車ってゆったらムーンライトながらなんだもん。東京だったら12時近くまで、沼津からだったら1時半過ぎまでいられるんだもん。

というわけで土曜日のことになりますが、沼津の友だちのところに遊びに行って来ました。彼女と遊ぶ=飲みなんですけどね、たいてい(笑)。そして当然のように帰りはながらで。
どうやらその日、あたしは調子いいつもりでいたんだけどあんまり調子よくなかったみたいで飲んでる途中でもかなーり眠くなったりと怪しげな雲行きだったのです。

そうこうしつつもいつも通り1時半くらいまで飲んでながらに乗りました。
んー、なんかヤバいかなぁと思いつつ空いてる席見つけて座っているうちに落ち着いて、うとうと気持ちよくうたた寝をしてたら車掌さんに声をかけられました。日頃こうゆうのには注意深いはずだったのにその日はなぜか指定席だったことに気付かずに座ってしまってました…。
んじゃーめんどくさいから追加料金払うってゆったのにわけわからんちんの車掌だったので頭がふわふわしつつ自由席へ。
自由席のほうでも空席があったので座ったんだけど…進行方向と逆向きの席だったのですよぅ。そしたら途端に「うぷっ」てな感じに…ひぇぇ。びっくりしましたー。

やっぱり人間は前進方向にいいように出来てるのねーなんて変なところで感心してみたり(笑)。

冷や汗の出てくるのを堪えて自分で自分の様子見をしている最中にさっきの車掌は再び登場してくるし…(さっきのあたしへの言い方がよろしくないんじゃないかと周りの席から怒られたらしく、自由席でいいかどうか聞きに来たのね。ちうかもう席見つけたし遅いよ!つうか邪魔しないでくれ&怒られたことに対する言い訳をしてるんだけどそれってさっきあたしが言われたのとはだいぶ文脈違ってるぜおっさんって思ったけどそんなことに体力使う元気ないからとりあえずは消えてくれとそんな気分だったんだけどさ。)で、車掌が消えたところでトイレへ…。ええ、出ました。下から(笑)。それはそれでびっくりだったり。んでもってとりあえず上からでないことに安心しつつながらを降りて家路に向かう最中に第2波が…。人生初の露げろしちまいましたよぅ。人生初ですよっ!そして急速に意識がはっきりと戻ってくる中、最初の店で3番目に食べた野菜と湯葉のあげだしの中にはいってたパプリカをあちらこちらに発見し、その彩にしばし見入りつつ、その頃んのから出てくるってことはもしかして酔ったというよりも油にやられたのか?なんてまた冷静に思い返してみたり。なんだか異様にがっつり食べたからなぁ。最後の店で食べた豚も油てりてりだったからなぁー。やっぱりあたしは火を通した油はあんまり食べちゃいけんのねぇなんて反省してみたり。さてそんなことをしつつ、これはどうしたものやらと悩みつつ、仕方なしにまだ酔って朦朧としている風を装ってふらふらとその場を立ち去ってみたり…。こうゆうとき、ひとはどうやってその場を立ち去っているんだろう?むかし、若かった頃の連れがやらかしたときのことを思い出してみようとしたけれどさっぱり思い出せず。しょっちゅう吐いてる連れがいたんだけどなぁ、ある日は虹が見えたとか言ってたけれど立ち去り方までは教えてくれなんだ。そんなことを思いつつ家にたどり着いて寝たのでした。(以上、あまり美しくないので改行なしの非常に読みづらい書き方をしてみましたが読んじゃったかたはごめんくださいませ。お食事前後でないことを切に祈っておりますです。)

そして翌日、体重測ったらここんとこ2キロ弱肥えてたのが元通りに!イェイ!ってなわけでたまにはこれもアリかもなんて思ったとか思わないとか(笑)。

ええっと、町の美化的にはもうしわけございませんでした。もうしません。道では…。

by nao :: 00:48 :: diary

line.gif

5 comments


  • 植え込みの陰にひっそりともどしちゃえば、すなわちそれは肥料と言うことで。あとは何事もなかったかのように背筋を伸ばして颯爽と立ち去ります。

    by eith — September 15, 2005 @ 1:58 am

  • 様子がおかしかったから大丈夫か?と心配だったのですが、初体験してしまったのですね。
    ごめんね、辛かったでしょう。。。
    店の選択を間違えました。
    実は私も、帰宅中に異変が現れトイレにダッシュしました。(もちろん?下からだったのですが)

    by とも — September 15, 2005 @ 8:16 am

  • >eithさん
    おー、植え込みかー!そーかそーか。なるほどねー。(かなり納得)
    今後の参考のためにメモしておきます(笑)。

    >ともりん
    えーと、…それはもしかして最後の店のことでしょうか?えーとあの時は調子が悪かったというよりも…ねぇ?(笑)

    by nao — September 16, 2005 @ 1:06 am

  • いやー、奇遇ですねぇ。私も昨晩(15日深夜)露げろしてしまいました。会社の送別会の帰りだったんですが、終電に乗り遅れそうになりダッシュ!…そのダッシュが効いたようです。電車の中じゃなくて良かった、ホッ。

    30超えて初でした。情けなくてちょっと涙が出てきましたが、ことの後は非常にスッキリして元気も回復、足どり軽くお家までダッシュしましたよ。そう、立ち去る要領は周りを見渡して、汚しちゃって申し訳ない気持ちを振り切るようにダッシュ!してます。

    by とむ — September 16, 2005 @ 11:42 pm

  • わはは。とむさん、アグレッシブですねー(笑)。
    周りを見渡して、そしてダッシュなのですね、覚えておきますです(笑)(笑)

    そいえばうちもむかーし、笑いながら走って次の店に移動したら見事に乾杯と同時に出たことがありました(笑)。

    by nao — September 18, 2005 @ 4:01 am


comment!